見出し画像

2020年買ってよかったもの

 あけましておめでとうございます。
 旧年中はまあ色々有りましたね。コロナやら何やらで生活様式をガラッと変えられた人も多いんじゃないでしょうか。ただ私の生活自体は大した変化もなく、生き方が変わったとか買うものとかが変わったとかいうわけではないので大きな変化というのは特にないが、強いて言うならマスクつけないと社会性が失われるので渋々つけて外に出てるくらいです。

 とりあえず2021年一発目の記事は2020年度版の買って良かったものを並べて悦に浸りたいと思います。年末に書ききる予定でしたが身体が言うことを聞かずのんべんだらりとしてしまいました。でも去年の総まとめを年明け早々に書くのも別にタイミング的に間違いじゃないよね? だって1年の決算なんだから1年を終わってから書くのは別に間違ってないよね? という理屈のもと、今に至ります。 
 というわけでアマゾンや楽天の購入履歴を漁りまくりました。漫画や服など特にカテゴリは絞らないので雑多になるだろうが気楽に見てください。5000文字弱も書いてしまいましたが。
 これって1年の復習みたいで楽しいのでなるべく今後もやっていきたいですね。

■[漫画]平庫ワカ/マイ・ブロークン・マリコ

 Twitterでも話題になっていた漫画。こんな「強い」漫画そうそうねえよっていうくらい漲る熱と滲み出す寂寥感がごちゃまぜでぶん殴ってくる。
 主人公のOLシイノが親友マリコの自殺をTVで知るところから始まるけども、表題の「私の壊れたマリコ」の通り、壊されて壊れたマリコの断片的な思い出とシイノのやり場のない反面、納得もできる感情がまあものの見事に暴れまわっていて、読んだ後は「あ~……あー」みたいな巨大な何かを目の前にした時のような感想しか出てこなくなる。
 なんつうか、巨大なんだよね。感情だか思いとか愛とか何かよくわからんけども巨大でやたらと熱と圧があるものがこの漫画には詰まってる。単巻完結なのでぜひとも読んでくれ。

■[漫画]矢寺圭太/ぽんこつポン子

 1巻自体はおそらく2019年のものですが。現在も連載中でこの前8巻が出ました。
 何なんだろうな、この漫画。この作者の日記漫画が好きでちょくちょくTwitterで見ていたんだけど(Amazonでもまとめが無料で読めるので是非とも読んでほしい)、日常の切り取り方なのか、生活上での思考のピックアップの箇所とかなのかわかりませんが、そういう「他人の生活」を見せるのが地味に上手いんですよ。
 漫画の中身自体は独り身になった田舎暮らしの爺さんのところに家族が手配した家政婦ロボットがやってきて、のんびりドタバタコメディ。みたいなやつ。ロボットが普通になるくらい発達した時代の設定なんだけど、田舎なんかは別に今の僕たちが生きる時間とさして変わりなく、変に設定も詰め込まれていないのでとっつきやすい。でも家政婦ロボットの「ポン子」自体はかなりの旧型なので、そこから垣間見える哀愁と惜別みたいなのがスパイスになってて、のほほん以外もしっかりと抑えつつ進むので飽きないのが良い。
 おそらくこの緩さと設定はアニメにしやすそうな気がしますので今のうちにみんな唾つけておいてください。

■[漫画]むちまろ/世が夜なら!

  カテゴリにするとなんだろう。ギャグ漫画かな? エロコメ? そのへん細かいことはとくに気にしませんが、とにかく同人でも成人向け出身なだけあって、下ネタの使い方がわかってらっしゃる。その辺のコメディ漫画にえげつない角度から刺しにいける、そんなポテンシャルを持った良い漫画です。設定自体は異世界の魔王が現在に堕とされて辛酸を舐める、みたいな王道なところではありますが、主人公の無知と不遜、従者の腹黒と筋肉で設定を活かして笑いに変えられているのが好印象。ボケの手数も多いので、ダレることなく読めます。人気出てくれ。

■[音楽]藤井風/何なんw

 2020年頭に突然出てきたニューカマー。どこで初めて会ったかは覚えてないけども、なんだこのオシャレさ。なんだこの上手さ。つーかなんだその完成度。
 なんか界隈ではもともとやたらとピアノと歌が上手い若いやつがYouTubeにいるぞみたいな感じがあったらしいですが、その子が満を持してデビューしたらしいです。
 聴けば一発で「すっげw」みたいな興奮が湧いてきますが、この歌詞岡山弁っていうことも知ると、方言ってのは普通に武器にできるんだなあと関心さえする。こういうえげつねえ才能と出会えるのは本当に幸せですよ。


■[音楽]フレデリック/されどBGM

 ある日カーステから流れてきたイカしたナンバー。フレデリックって聴いたことあるし、別に嫌厭してたわけではないけど、特にハマらんなぁくらいで終わらせてました。
 でもこの曲はめっちゃ良いよね。何がって、何がかはわからんが良いのよ。キャッチーな感じとか意味もわからん歌詞とかオサレなPVCとかまあ色々あるけども、FMで流れて「良い」と思わせた時点で全てです。

■[音楽]黒澤ルビィ/コットンキャンディえいえいおー!

 屈辱ですよ、根っからのアイマス派の僕がアイマスを差し置いてラブライブの楽曲を紹介するなんて……。アイマス楽曲はかなりの数抑えている自覚はありますが、それでも2020年はこの曲に勝てるものがあったか不安になるくらい、こいつは強いゾ。
 この黒澤ルビィって子の声ってめちゃくちゃ特徴的なんですね。いわゆる萌え声みたいな。だからどうしても全体曲とかだと少し浮いちゃうし、バラードとかも正直不向きだなとか思っていたんですが、それにカウンター食らわせるように「じゃあ声を最大限に活かしたとんでもねえストライク投げてやるよ」といった気概で放たれたのこの曲です。この辺は個人的感想です。
 歌詞は全然要領を得ないよくわからんものだけど、それと真剣に向き合って己の持ち味、能力を最大限に発揮させたPVCを作った「可哀想に!」先生に全身全霊の敬意を表すしかねえんだわ。カオスとエモさを素晴らしい練度で組み上げたその愛を僕は評価します。

■[服]DANTON/FIELED DOWN JACKET

 今年一番気合い入れて買ったものじゃないかな。いや、いやいやだってお前これ4万7千円だぞ!? こんなもんホイホイ買える階級の人間でもないのでマジで悩んだぞ!
 そもそも今まで来ていたダウンがそれなりの安いやつで、デザインも地味に最近の服装的に合わせるのに着づらかったってのが前提としてあるんだが、そこからここまでレベル上げるの結構なハードル越えてきたんだわ。めっちゃ調べたわダウン。ZOZOとか隅から隅まで見たんじゃねえか?
 そりゃ街中見渡せばカナダグースだのピレネックスだのモンクレールだの1着10万超えするようなやついっぱいいるけど、あいつらどうしてんの? 何か俺の知らない給付金みたいなやつ実はもらってたりすんの? ダウン控除とかあんのか? 隠してないで教えてくれよ、なあ。
 まあ、とりあえず俺はダントンを選んだわけだが、いや良い、良いよ高級ダウン! やっぱあったけえわ。財布は冷えたがダウンの性能は文句なし。物事の質ってのはある程度金額に反映されるもんだなと改めて実感。この冬めちゃ寒そうなのでこいつで戦います。

■[財布]IL BISONTE/ウォレット

 あー、そういやこいつも気合い入れて買ったな。
 普段は長財布を使っているんですが、通勤時などの大きい鞄持ってる時は全然構わないんだが、軽くどっか行くときとか軽装で済ませたいときにはやっぱり結構邪魔になります。「財布のためだけに鞄引っ張り出してくるのももなあ」みたいなこともそれなりにあって、とにかく小さい財布が欲しかったんですよ。
 で、条件としては
・小銭入れがあること(別にコインケース持ち歩くのはダルい)
・お札が二つ折りで綺麗に入ること
・カードは3~4枚くらいは収納できること
・厚さは薄め
 だったわけですが、これが意外にない。
 楽天とかで予算3000円くらいでボーッとサーフィンするも(ネットサーフィンって言葉最近使わないね)イマイチ琴線に触れるものはなく、どうしたもんかなってなっているときにイルビゾンテの店舗に行ったんですね。
 するとまあ条件にドンピシャもドンピシャ、いやこいつ以外存在するのか俺の理想像に近いものはってくらいドンピシャ。いや、でも2万5千は予算オーバーも甚だしいな!高くね!?
 いや、でも、うーんみたいな感じでだいぶ悩んで一回離れて考えましたが、僕もいい大人なんですし良い財布持ちましょうということで購入を決意。めっちゃ活躍してくれますし革製品なのでエイジングも楽しみですね。
 でもイルビゾンテはコバ処理してないのでそのへんが少し気になりますが……。

■[靴]adidas/SS スリッポン

 最近買う靴がだんだん紐なしものになってきている。
 何か革靴にしてもスニーカーにしても紐って面倒じゃない? いや、編み上げ靴のカッコよさもわかるし、なんなら持ってるし、否定なんて一切する気はないけど。
 でもまあ脱ぎ履きするのに毎回紐を結んで解くの、ダルくない? 結ばなくていいゴム製のやつとか、特殊な構造のものとか最近多いけど、やっぱり紐靴って結び目があるからカッコいいみたいな所あるじゃん。え? 俺だけ?
 そこでスリッポンっていう選択肢が急浮上してくるわけです。その中でひときわデザインが輝いていたのがこのアディダスですよ。SSって多分スーパースターの略だと思うんだけど、これバンドが甲から巻いているのが良いデザインとなって見た目もスッキリで良い感じ。
 そもそもこれZOZOMAT使って買ったんだけど、すげえなZOZOMAT。足にびっくりするくらいフィットして、というかあまりにもぴったりで遊びがほしいなとか思ったら1つ大きめのサイズ買ったほうが良いなってくらいバッチリピッタリ。スリッポンなんでまあ多少の大きさはカバーできるのでヨシ。

■[キッチン用品]貝印/SELECT100 T型ピーラー

 一応料理するのでキッチングッズとかも見たりするんだが、この前一人暮らし初期の頃に買ってずっと使っていた100均のピーラーの芽取り部分(なんか横についてるちっちゃい輪っかみたいなやつ)がバキッと折れまして。
 まあ何年も使ってるしただのプラだし別に思い入れもないので、新しく買うかーと近くのイオンのキッチン用品専門店みたいなところへ。1200円と前回と比べたら単純12倍なのだが、別にめちゃくちゃ高いわけでもないし、良いピーラーって何なんだろうなと思い購入。
 いざ使ってみると、「え……? なにこれ……? 俺が今まで使っていたピーラーってピーラーの形をした何かだったの?」っていうくらい快適に皮が剥けます。
 いやマジだって! ビックリすんぞ! スルスル加減がめっちゃスルスル! 軽い! ピーラー一つでこんなにQOL上がんの!? ってくらい感動。ピラピラ剥けるぞ!
 これからはじわじわと良いものを周りに増やしてQOLの底上げにつなげたいと思います。

■[飲料]サントリー/グリーンダ・カ・ラ

 間違いなく(お茶や水以外で)2020年で1番飲んだ飲料。
 美味い。これに尽きます(単にハマっているだけとも言う)。我が家で唯一ケースで買ってるもの。おいしい。


 さて、ということで買って良かったものは以上となります。
 漫画で言うと「呪術廻戦」とか「チ。」とか「ブルーロック」とかいっぱい入れたいのはあるけども、そんなもんオススメ記事がそのへんにゴロゴロしているので、僕はそうじゃないのメインで紹介しました。
 やっぱり他人に何か勧めるのって苦手だわぁ。「良い」で全部終わってしまうから具体的なこと何も言えないのどうにかしたいですね。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?