ファイル_2019-12-16_19_05_24

マグカップ買うためだけに出雲へ行った話

 今、「2019年に買ってよかったもの」みたいな 記事書いてたんだけど、そのうちの一つにエピソードがキッチリくっついていたので、それなら1つの記事にしよう!と思ってこの商品だけ別記事にしたのが本記事です。
 結構前の話だけど、まあこういうエピソードがちゃんとあるものってのは珍しいので、こういう形でお話にしておけば記事の数も稼げるし、とコスい考え方も含まれていますが、書くことが大事。
 ちなみに僕は隙あらばスタバのコーヒー片手に持ち歩くような「スタバ信者」では決してなく、なんか疲れたな、どっか喫茶店で休憩しようかなってときにスタバも候補に入るってだけのごくごく一般的な小市民です。現にどこ行ってもアメリカンばっか頼むので店による差はあんまりない。

 スタバって、結構タンブラーとかマグカップを店頭で売ってたりしますけど、中には特定の店舗にしか置いていない限定品ってやつもございます。どこの店舗にどういった物があるかはホームページを確認しよう。
 スターバックスコーヒー出雲大社店には限定のマグカップがあります。
 その名も「IZUMOマグ」。はいかわいい。

 それが忘れもしねえ今年の2月13日夜、ホットコーヒー飲んだそのマグカップを洗っている最中、つるっと、ね。シンクの中に落としてガンッ!って音がしたんだけど、「おう、あっぶねえ」くらいの気持ちで拾い上げてみるとあら不思議!少し口の部分が欠け……欠けてるうううううっ!嘘ぉ!?え、やだやだ、そんな事ないもん、スタバマグは無敵なんだもん!……何度みても欠けてる!!!!

画像1

(あまりのショックに写真撮ってた。ウケる)

 めちゃめちゃ落ち込んで「あ、俺あのマグカップめっちゃ気に入ってたんだ」と自覚したその瞬間、ネットでまだIZUMOマグを取り扱ってるかサーチ、スタバ公式から消えてないのでまだあると判断し、速攻でレンタカーを16日の土曜日で予約したよね。5年前に買ったものまだ取り扱っているんだからスタバもすげえよ。
 土曜日は仕事だったけど、夕方から借りて夜に出雲入りしてビジネスホテル泊まって翌日曜日に出雲大社へ向かう弾丸出雲ツアーをその日のうちに段取り済ませたんだから人間その気になれば何でも出来るってことだ。

 その後は土曜の仕事が終わり次第レンタカー屋に行って車を借りる。2月の島根って雪降ってる気がしたのでカーシェアではなくスタッドレスをオプションで選べるレンタカーで行くあたり抜け目なし。
 その車で一回家に戻って荷物運び入れて出発よ。スタートはいつも突然だよ。
 流石に18時出発とかだったから出雲到着は結構夜遅かったはず。大阪から出雲って結構掛かるよマジで。
 寝るだけのつもりで結構緊急で予約したビジネスホテルだったけど、新しくてキレイだったので当たりでしたね。名前忘れたけど。駅前にあって大浴場もついていたので、次出雲行くときもそこに泊まりたいと思っています(もう一回マグカップを割りたいということではない)。
 
 とにかく風呂入って寝て起きて朝飯食って即出雲大社。ご利益ありそう。
 流石に出雲大社近辺は観光地なので駐車場もあるし、店もいっぱいあるので観光に困ることないのはいいところ。出雲大社に参拝して(ヘッダーはその時になんか行事やってたときの写真)、「何やこの注連縄、でっか……」みたいな感想持ってそのままスタバにGO。
 やっぱりありました。ありました。スタバは俺たちを裏切らない。IZUMOマグ、健在です!
 あーよかった。販売継続していても在庫の有無とか全く確認してなかったから、売り切れとか言われたらどうしようかと思ってたので安心安心。すぐに買って、ちょっと観光して帰りました。さらば出雲!明日は仕事じゃい!!

 やっぱり気に入ったものに囲まれて生きるのが一番の幸せなんじゃないですかね、というお話でした。
 マグカップ一つに出雲までの旅費含めると完全に割に合わない気もしますが、ネットで転売してるやつ買ったほうが安上がりだった気もしますが、なんにせよこういうものは自己満足でしかないんだから、俺が良しといえば全て良しなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?