ハプニングの日①

ハプニングだらけの1日がようやく終わって落ち着きました。
いやぁ、重なるもんですね。

まず1つめ。
お隣の岡崎市で盛り上がってる大河ドラマ館へ行ってきました。
期間中に何度か展示が入れ替わるそうなので、年間パスポートを購入。
開館の時間に行きましたが、平日ド真ん中にもかかわらず、結構な人出。
そんな中で展示されているパネルをじっくり見ていたのですが。。。
とある武将の紹介の中に、まさかの間違いを発見。
夫と「これ違ってない?」とか言いながら、スマホで確認。
やっぱり違ってる。
こう言うの気付いちゃうとスルーできないんです。
近くのスタッフさんに詳細を伝えると、インカムで連絡。
ちょうど館長さんが手が離せない状況にあり、対応してくれたスタッフさんが「必ず伝えます!」とのことでした。
NHK含め、各方面の確認をとってから修正するかしないか決まるそうです。
次に行った時にどうなってるか楽しみです。

そして二つめ。
大河ドラマ館を出て帰宅途中、ちょうどお昼時に差し掛かったので、ランチをして帰ることにしました。
食べ終わって、そろそろ帰ろうかという時になって、お店の出入り口がバタバタ。
自動ドアが開かなくなってしまったみたいです。
別のお客さんが出ようとしても出られなくなってました。
店員さんが来て開けようとしても開かない。
もう一人の店員さんが来て見ても開かない。
強引に手で開けようとしても開かない。
店員さんたちはアタフタしてました。
「うちら監禁されたみたいよ」って笑いながら様子を見てたんですが、店員さんたちは「私、外から開くか試してみる!」とかやってました。
これ、待っててもダメだなと判断して夫に「行こか?」と声を掛けました。
夫は開くまで待ってるつもりだったみたいです。
私は立ち上がって、アタフタする店員さんとすれ違いざまに「自動ドアの電源切ったら手で開きますよ」と伝えました。
それを聞いた店員さん「電源!?わかりました!」とダッシュ。
無事手動でドアが開き、出入りできるようになりました。
ちょうどランチタイムもピークに差し掛かったところでした。
あとは、ゆっくり点検・修理したらOKですね。

と、ここまではライトなハプニング。
続きはこの後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?