見出し画像

▱鎖骨骨折記14日目 4/18,19 抜糸

4/18

胸、肩が痛く起き抜けに小一時間かけた。
比較的活動はできたが、この日は気圧が低いのと常に感じる痛みで抑鬱状態に近い気分が続く。横になりながらこの痛みが無くなるのは何時になるのだろうと考える。
夕方から昼寝と称し風呂にも入らず朝まで寝ていた。


4/19 通院日

かなり寝つきが良く、4時頃起きるつもりが7時まで寝てしまっていた。長く寝たが寝返りも打てていないので身体が強張っていて満足な睡眠をとったという感覚にはやや遠い。起き上がるための痛みもある事から寝てしまうこと自体が段々厭になってくる。あれこれと準備に手間取り病院へは予約時間の3分前に到着した。

前回と違い採血・レントゲン・診察とテンポよく進んだ。結局のところどこをどう言う風にという説明はなかったが、退院した時点で翌月の健診やコロナのワクチンについては問題ないという判断らしかった。食欲の亢進についても質問したが食べられないよりは良いという回答。本当にこれでいいのだろうか。

読影の結果プレートのずれなどもなくとりあえず三角巾は取っても良いという。腕を動かすとかなり違和感があるのだけれど……
しかもその場で抜糸となった。いきなりだったので狼狽したがこちらは痛みもなく、ハサミの肌に当たる冷たい感覚くらいなものだった。
小学生の時に額を縫った時は麻酔なしで、血が出る位掌を握ったものだった。あの時の抜糸も痛かったはずだが今はもう記憶も定かではない。

健康保険限度額認定証を提出し、90,000円近く支払って帰路に就く。
血を抜かれたので豪勢に(?)八王子ラーメンを食べ、そのまま裏山を歩いて家まで帰った。山を意識しての事であるが、陽気と肌寒い風が心地良かったのが大きい。山に行かなければいくらでも家にこもるのでバランスを取らないと。
都合手術後2回目のアクティビティとなった。姿勢や傷口に気を付ければそれなりに歩けそうだ。ただ、この機会に買ったトレランシューズは合わなかった。

春の散歩は最高

山日記
多摩、陽気に誘われて。ひよどり・カタクリ・リハビリウォークhttps://yamap.com/activities/1675941


トップは八王子、南浅川河川敷にある牡丹桜の桜並木。骨折で今年の桜は諦めかけてましたがこれだけ見られたので十分でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?