見出し画像

タイミングベルト交換🔧

皆さん、こんにちは🌟
本日は、S様より、タイミングベルト交換のご依頼があったので記事にしていきたいと思います😊
お車【ミラジーノ】


使用した物は、持込の社外ベルトになります!

元々はこんな風についています。

素人目線からするとこのベルトを取り外して付けられるなんてさすがとしか
言いようがないです(;^ω^)笑

この小さい丸ポチをこの位置に合わせないとエンジンがかからない。壊れるなどの症状が出るそうで、これは責任重大の仕事です💦💦
改めて整備士の皆さんが凄いです😢✨

物の数分で、ベテラン整備士Yさんが取り外ししていました👏👏✨
本当、Yさんは仕事が早くてお客様からの信頼度が高い整備士なのです✨


タイミングベルトの豆知識💡

調べると、タイミングベルトは、切れる事があるとの事ですが、
ほとんどは、このギザギザが劣化してすり減るそうです🤔💭

10万㎞に1回。あまり乗らない場合でも10年に1回。

は交換することが大事だそうです!
交換を怠ってしまうとエンジンが壊れて大変な事になってしまいます😲💦
異音などはなく、気づきにくいパーツである為、走行距離の確認も必要に
なってきます。


最近の車のタイミングベルトは、今のようなタイプではなく、チェーンタイプの物が多く、基本的には交換不要ですが、オイル交換をしないと駄目になってしまう為、オイル交換は大事です✊
自分の愛車の為にしっかり点検していきましょう👍✨

水戸市茨城町近郊で車検ならHELMモーターサービスへ!!