見出し画像

MUPウサギクラス インスタグラム運用編アウトプット 「1」


「1_基礎がないと効果なし!インスタグラムの徹底理解【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】」のアウトプット

------

*老若男女問わず国民の4人に3人(75%)がSNSをやっている*

------

「SNSは若者しかやってない?」って思ってました。
それはもう古い考えだと気づきました。


8年前はSNS利用者の「80%が10~20代中心」だった。

でも今では・・・
でSNS利用者の割合が変わってきていて

「60%が30代以下、残りの40%が30代以上」になっているそうです。

10年前といえば、2008年に「iPhone 3GS」が発売されて
スマートフォンが普及しだしたタイミングでした。

でも今は、「国民の80%以上がスマートフォンを使っている。」
うちの母も還暦過ぎですが、スマートフォンもLINE(SNS)も使っています。

改めて10年も立てば世界は変わっているなと感じました。


さらに、これから当たり前のようにSNSを使っている世代が
30代、40代になっていく、これからは常に新しいことに手を伸ばしていかないと取り残されていくなと、ワクワクしながら危機感も感じました。

------

*オークションマーケティングとクオリティマーケティング*

------

「オークションマーケティング」
 +広告費を多く払えば払うほど表示され認知につながる

「クオリティマーケティング」
 +面白いアイデア、面白いコンテンツを発信すれば情報が拡散される

今は、SNSの普及によりクオリティマーケティングの時代に入ってきている。

instagramの利用者は現在(2020年4月時点)3,300万人
日本の人口がざっくり1億2,000万人


人口の4人に1人が使っていることになります。


これは、全員平等な時代が来ていることにつながっている。

だけど、逆に「SNS上にないものは誰からも知られない時代」になっていることも忘れちゃいけないなと感じました。

------

最強のSNSアプリ:Instagram

------

insutagramって何が出来るの?

1.友達の近況が見れる
2.信頼する情報が手に入る
3.知り合いとのコミュニケーション

だけでなく・・・

3.お店の予約
4.情報の検索、購入
5.場所検索

アプリケーションのKPI:アクティブユーザー数

1.ユーザー急増
 └2015年~2018年(国内)
  新規登録:600万ユーザー
  ※50歳以上ユーザーの急増
2.月間アクティブユーザー率 86%のモンスターアプリ
  facebook 56%
  twitter 60%
  LINE 85%
  Instagram 86%
 
 さらに2.3時間に1回開かれるそうです。

この数字を見るだけでもモンスターアプリだということが分かります。
さらに、MUPの竹花さんはinstagramは「ライフスタイルアプリ」と定義しています。

ライフスタイルアプリとは・・・
 1.流行りすたりがないアプリ
 2.便利だから飽きが来ない

ということを学びました。

instagramは恥ずかしながら触ったことがなかったのでこれを機会に運用してみます!

よし!やるだけ!