見出し画像

曲から感想いう #進撃ミュ

進撃ミュの配信期間が終わってしまってロス。仕事中も常に流してたのであの曲たちを聴けないのが辛い……そしてそのうち曲を忘れちゃうんじゃないかと心配してる。ナウネバすらも……!(どんな心配)なので脳内で繰り返して忘れないように努力中。

作品としてすごくすごく良かったんだけど、その要素として楽曲の良さが本当に残っていて、配信は歌のところを繰り返し観てた。ということで曲の感想、特に印象に残ってる曲について、忘れないうちにメモしておく✍️

※以下、個人の感想となります。2023年2月初めに、個人ブログに書いた記事を転載してます。

Musical Numbers

進撃の巨人 the musical 公式サイトをスクショした画像を貼ります。ちょっと記憶のみなので色々間違っているかも🙇‍♀️

M2「A New Step」

アルミン禁書キラキラソング。全部の曲の中で、ベストスリーかもしれないっていうくらい気に入ってる。アラジンの A Whole New World的なワクワク感を感じる(曲名のせい?)。アルミンの持っている大きな禁書が、ディズニー感あっていいなぁと。

アルミン ♪きっと驚きや〜感動が待ってる〜
エレン  ♪心に焼きつける〜

のところ大好き。キラキラ笑顔! 
エレン役の岡宮来夢さん、惹きつける力が本当にすんごいと思う。歌うまいというのは勿論あるんだけど、歌ってる姿を見てるとこっちが幸せな気持ちになれる、という強みがスゴイ。そんな歌い方をしてくれる。

原作では「奪還作戦の夜」で、エレン&ミカサ&アルミンの3人が海に行こうよって語ってるシーンが好きなのですが。ミカサが「また私のわからない話してる」って言うのが特に好きで。炎の水、砂の雪原、氷の大地……はエレンとアルミン、二人の夢なんだなーと。男のロマン的な感じなのだろうなあ(個人的には冒険=男子のもの、という考えはないんだけど、ここは好き)だから「男の子二人がキラキラ歌う」「ミカサはそれを見てる」って構図がたまらない!

M4「END SONG」

カルラのお別れシーンの曲。ここは劇場で観た時は一番涙が出たし印象にも残ってるんだけど、辛くて逆に配信ではあんまり観ないようにしちゃった。

♪いやだーいやだーいやだー 

がずっと残っている。

M5「焦燥レクイエム」

この曲も、劇場で聴いてすっごく印象に残った。M1「戦争ごっこ」(good! for nothing!)の時点で、めちゃくちゃ歌の上手い女性がいるな……って思ったのの、再確認となった曲でもある。MARISAさんでした。

♪焦燥〜のなみだ〜さえ〜生きてる〜

のところ力強くて、こんなに声が出るものかとビックリしてしまった。途中からカルラの歌唱が入るのが辛いけど好き。

M6「追憶労働」

ここで労働者にスポットがあたるシーンが入ったことに驚いたのもあり、印象的な曲だった。

♪食い尽くされるだけの糧を〜作るだけの日々~

私は結構鈍いので……目の前で観ておきながら、大野拓朗さん、松田凌さん、立道梨緒奈さんが労働者やってるってわからなかった。特に歌いだしが松田さんなの、配信で何度観てもわからなかった。悔しい。笑

この曲、転調してジャズっぽくなるのがいいなぁと。ミュージカル感がすごい。

M10「進路希望宴歌」

大好き大好きジャン大好き。♪take it easy〜の入りから調子乗ってて大好きww

♪訓練の終わり〜快適な暮らし〜 

が、ジャンを象徴する歌詞で良いなぁと。

♪どのへいっだんに、はいる?

の部分! マルコ役の泰江和明さん、顔も可愛いらしいけど、歌ダンスのリズム感が最高だった!

カーテンコールで、104期のジャンコニサシャマルコが前列にきた時、この曲のリズムになるよね? そこでまた湧いてしまう。

そのあと、♪oh tasty…からのサシャ目玉焼きの歌🍳もこれに入るのかなと思うんだけど、観てて幸せになれた。なんか進撃ミュで、原作以上に104期大好きになってしまった。親睦が最高に深まっててみんな愛おしいなあと思いながらの、その後の戦いでの絶望があるのだけど……。

M12「星渡りの唄」

ここはもう、飛び回る兵長が兵長すぎて兵長なのでひたすら大好きなのですが。
仲間の兵士を看取ったあとのリヴァイに重ねて、エルヴィンの ♪安らかに〜 が入るのがすごく耳に残っている。エルヴィン役の大野拓朗さんの歌は、本当に伸びやかで聴いてて心地いい。

大野さんと松田さんのインスタライブもちろんバッチリ見てたんだけど笑、松田さんの立体機動、エルヴィンの歌に乗せて飛んだらしっくりきた、と話していたの良かったな👏👏👏

M13「Blocked Road」

民衆たちの ♪おい、待て! の群衆感が、まるでレ・ミゼラブルのようだと思って、すんごく好きだった。

M17「Battlecry」

エルヴィンの壁上演説からの、リヴァイの壁ドンのあとの曲! これもめちゃ好き。リヴァイの歌う部分で、

♪見過ごして死にゆく民を〜

のところ、若干、若干だけど「この歌、こんな音程かなあ?」って思っていた。特に ♪民を~ の部分。なんだろう……もう少し本当は低そう? って劇場でも配信でも思った。まぁ、たぶん合ってるんだろうけど、リヴァイ(松田さん)が音外してたらカワイイので外してて欲しいという願望もありつつ🤞笑

♪大切な時を〜迎えてもいいだろう〜

のエルヴィン好きなんだけど、二回目はこの歌詞のところ、ハンネスさんが歌う? 確か。それもめちゃくちゃいい。進撃ミュでは、私けっこうハンネスさんもグッときてしまった……!

M18 「Now or Never!」

そして、いちばん大好きナウネバ!!! もう30回は観たと思うw

♪さよな〜ら〜に〜 行方が〜あ〜↑る〜↓と〜↑ 

の入りのエレンの歌、ほんと好きだ。力強くて華がある……岡宮さん、アイドルなら絶対にセンタータイプ。ここの104期ダンス、前列にいるジャンとサシャにも目が行く。そして途中でエルヴィンとリヴァイが出てきて

エルヴィン ♪連鎖する〜さいごの~孤独に
リヴァイ ♪終わりを告げる~覚悟はいい〜か Now or Never!

だけ歌って、はける二人と交差するように、ハンジ役の立道さんが入ってきてセンターで踊るのめちゃくちゃいい💃 
立道さんは手足長くてセンター映えすぎてて……ついハンジを見ちゃうんだけど、ふと横を見るとカルラ役の舞羽美海さんもダンスすんごい上手い!(あとで、宝塚と聞いてなるほどとなった)踊り終わったあとダッシュで壁の上に向かうんだけどそこが結構時間短くのに、そのあと一切息切れず歌いだすの。笑

グリシャ ♪おもいだ〜す(←存在感がありすぎる)
カルラ  ♪屈辱の世界の声〜(←歌がうますぎる)

この「一瞬のグリシャとカルラ」が好きすぎて、繰り返してしまう。笑
この一瞬の歌割りでこんだけ印象に残るのスゴイ。

エレン ♪結末まつか
みんな ♪未来へ進むか〜

この時のエレンの笑顔も最高。そして全員での ♪we're familiar〜 揃ってて最高。
最後の、ダダ!ダダ!ダダ!ダダ、ダ!ダ!ダダーン、のとこの音ハメダンスが心地良すぎて、もう好きすぎる。


以上、曲から感想いう#進撃ミュ でした!💛
Blu-rayが届いて、曲をさらに思い出したら追記していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?