見出し画像

ハノイとホーチミンの空気が危ない!?...在住者はどうやって暮らしている?

こんにちは!リーナ です。ベトナムといえば、バイク大国ですね。悲しいことにハノイとホーチミンの大気汚染指数が世界1位と3位という悲しいニュースが入ってきました。
VIET JO ハノイとホーチミンの大気汚染、世界1位と3位に

大気汚染指数(Air Quality Index : AQI)って?


大気汚染指数(Air Quality Index : AQI)とは、アメリカの米国環境保護庁(Environmental Protection Agency: EPA)が定めている大気汚染の指標で、大気汚染の程度を0から500の指数で表します。

0−50「良い」
50-100「普通」
101-150「敏感な人の健康に良くない」

151-200「健康に良くない」
↑ ハノイ、ホーチミンの平均値は今このレベルのようです↑

201-300「極めて健康に良くない」
301-500「危険」


アメリカの環境保護庁では以下の注意を設けています。
101-150 の時は、激しい運動をする人、子ども、心疾患や肺疾患をもつは屋外での長時間または激しい運動を中止する必要がある。

となっています。。

ホーチミンではバイクを乗られる方も多いのではないでしょうか。また、気がかりなのは、子どもの事。ホーチミン在住者はどのようにして対策しているのでしょうか?リーナが日常で利用しているオススメのマスクや、お茶、鼻スプレーなどをご紹介します。

対策1:フィルター付きバイク用マスク「AQ Blue moto」

画像1

AQblue Moto(Motorbike pollution Mask)には2つのフィルタが使われているそうです。混雑した道路で見られる微粒子の大気汚染から保護するように設計されています。 耐油性の粒子フィルターがマスク全体を覆います。 このフィルターは、サイズが0.3ミクロンから2.5ミクロン(PM0.3からPM2.5)の危険な大気汚染粒子の95%以上を捕らえます。

大気汚染とマスクフィルターの詳細
AQblue Motoマスクを調整して、さまざまな顔のタイプとサイズの周囲に気密シールを作成できます。

1日2時間マスクを着用した場合、マスクは15日間有効。

購入場所 

ブラックマーケット(Black Market)
所在地: 18 Trần Ngọc Diện, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh
電話: 028 6292 0444

42 グエン・フエ 古アパートメント 服屋さん
42 Nguyen Hue Street

対策2:原産国フランスの鼻スプレー「STERIMAR」

画像2

とにかく、帰ってきたら鼻がムズムズ・・・。喉がイガイガ。。鼻の調子が悪いこと多い。こちらの鼻スプレーは塩水100%ですので、日常的に使っています。赤ちゃん用もあるのが嬉しいですよね。水色(0から3才)青(大人用)鼻うがいに塩水100%のSTERIMAR(約90,000ドン)を一つ持っていると便利です。
phamacity にて購入可能 

対策3:赤ちゃんの鼻洗いや目薬にも使える生理的食塩水目薬

サングラスはマストですが、目がゴロゴロする時にも目が乾いた時にも涙と同じ成分、生理的食塩水なので、こちらも気になった時に使えて便利です。

画像3

対策4:L'Apothiquaire(ラポティケア)オーガニックハーブティー

こちらも、ブラックマーケットに置いてある商品なのですが、フレンチヴィラのスパで有名なL'Apothiquaire(ラポティケア)のオーガニックハーブティー。フランスで栽培されたドライハーブを利用しているとのことで、少しお高く感じますが、フランス産オーガニックハーブであれば納得のお値段ではないでしょうか。65g 約1000円

「beauty」「Slimming」「Flat Stomach」「Clean Skin」「Lioer and Kidney Detox」「Evening」など、目的に合わせて調合されたハーバルティーが各種揃っています。

リーナが選んだのは、「Stress relief」。。ストレス溜まってるんですか??悩みがあるんですか??という声が聞こえてきそうですが、、たまに息苦しい時があるんです。。笑

寝る前に飲むなら、「Stress relief_または「evning」がオススメです。

「Stress relief」の成分をご紹介しましょう。
ストレスと不安の症状に落ち着きとリラックスを促進
※妊娠中や子どもの方には注意が必要です。

Mellisa(メリッサ・レモンバーム)
鎮静・抗うつ・鎮痛・健胃・強壮・解熱・抗菌・消化促進
駆風・血圧降下・発汗・解毒 etc

Marjoram(マジョラム)
加温作用・鎮静作用・安眠作用・消炎作用・鎮痛作用
強壮作用・利尿作用・消化促進作用・鎮痙作用・食欲増進作用・強肝作用

Hawthorn(ホーソン)
強心、血圧調整、血管拡張、利尿、消化促進、収れん、抗痙攣、抗うつ

Lavender Flower(ラベンダーフラワー)
鎮静、鎮痙、抗菌、殺菌、防腐、抗炎症、抗うつ、鎮痛

画像4

その他の、ラポティケアオーガニックハーブティーもまた別でご紹介しようと思います。

対策5:エルバビーバ スニッフル チェストバーム

エルバビーバは、赤ちゃんや妊婦さんにも安心して使えるカリフォルニアのオーガニックコスメです。虫除けや日焼け止め、リップバームや妊婦クリームなどのラインナップ。その中でも、ホーチミンでマストアイテムなのが「エルバビーバ スニッフル チェストバーム」こちらは、鼻や喉のトラブルに、子どもが鼻や咳などで眠れない時に利用できます。ユーカリ、ティートゥリー、ミルラのオーガニックエッセンシャルオイルがブレンドされています。胸に優しくぬってあげましょう。使い方としてはヴィックスヴェポラップと同じです。

購入場所 

ブラックマーケット(Black Market)
所在地: 18 Trần Ngọc Diện, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh
電話: 028 6292 0444

まとめ

外出は徒歩を避けてタクシーなどで移動するようにしています。少し徒歩でで歩く際は、マスクや、サングラスでPM2.5から守ることも大事ですね。また鼻や喉のトラブルが多いホーチミン。オーガニック製品などの安心な商品なら日常的に使えますね。

ホーチミン 在住5年以上の主婦2人がお届けするサイゴンの日常。英語のこと。ベトナム語のこと。雑貨店やレストランなど。