マガジンのカバー画像

伊藤洋志のコラム

7
SAGYOディレクターであり文筆家でもある伊藤が、商品や農業など、SAGYOの周辺について書く不定期コラム。
運営しているクリエイター

記事一覧

ヒット商品-マグロ漁船の靴下の由来

こんにちは、SAGYOの伊藤です。 資金調達からテストとディレクター(方向付け)を担当してお…

100
ninja2
4年前
14

ポストInstagram時代の広報について考える

こんにちは、SAGYOの伊藤です。 生業の一つとして農家業もしていますがSAGYOでは資金調達から…

300
ninja2
4年前
24

短期全3回連載『SAGYOの冬支度』その三、胴体だけを温めるソデナシ

こちらは夏の梅収穫の思い出、収穫作業は冬はしばらくお休みです。 日本の働く衣服である野良…

ninja2
3年前
22

短期全3回連載『SAGYOの冬支度』その二、重ね着は日本に向いている

日本の冬は世界でも難易度が高い SAGYOのディレクターの伊藤(兼業農家)です。 先月の農家活…

ninja2
3年前
23

短期全3回連載『SAGYOの冬支度』その一、冬にはまず足を守れ!マグロ漁船の靴下

冬に備えるための考え方 みなさま!SAGYOディレクターの伊藤洋志です。ついに11月がやってきま…

ninja2
3年前
92

SAGYOのカタログはアプリ解説書

【カタログ贈呈します】 SAGYOのカタログができました!!! なんと、これまでカタログなしで…

ninja2
4年前
11

「テクノロジーと文化による仕事観の変革」

株式会社は近代に発明された。みなさんご存知のオランダ東インド会社である。ちなみに世界最古の企業は宮大工集団の金剛組である。 法人は、相続税も発生しないし有限責任で破壊力がある仕組みであるが、強い人格なので最終的には人間(社長でも)が企業に依存することになる。たとえば、2-3人ぐらいで立ち上げた会社が、大きい会社からの出資を受け入れてでかくなろうとした際に、創業メンバーがいなくなるのはよくあることである。創業期の経営者の仕事は、大概にして仕事や資金を取ってくることであり、その

有料
300