見出し画像

魅力的なレンズ、スチールリム復刻版と過ごす日曜日

今日は、妻と私は特に予定もなく、午前中はゆったりと家で過ごしました。せっかくの休みなのに何もしないのはもったいない気がして、午後からバークレーにウインドーショッピングに出かけることにしました。

バークレーでは、特に買いたいものが見つからず、ぶらぶらと歩くだけで終わりましたが、それでも少し気分転換にはなりました。週末は好きなものを食べることができるので、帰りにホールフーズでアイスを買い、今夜のデザートにすることにしました。

外出時間は短かったものの、写真も撮れてリフレッシュできたので、結果的には充実した休日を過ごすことができました。

2月にM11-Pと一緒に購入したスチールリム復刻版ですが、モノクロとの相性がとても良いことに最近気づきました。カラーだと滲みが強調されるのですが、モノクロだといい具合に全体の雰囲気を柔らかくしてくれます。少し絞ればキリッと解像し、開放で撮れば柔らかな写りになる二面性を持ったレンズです。初ライカのレンズを買うのにズミクロンASPHと迷いましたが、このレンズを選んで大正解でした。

f/1.4 SS1/160 ISO160
開放では滲みが出て全体的にソフトな優しい写りになります
f/2.4 SS1/180 ISO250
f/2.0以上に絞ると全体的にシャープな写りになります

ライカ:Leica M11-P
レンズ:Summilux 35/f1.4 Steel Rim Reissue
現像:Adobe Lightroom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?