見出し画像

サンフランシスコに行ってきました

今日は日本領事館に在留証明書を受け取りに行ってきました。普段はサンフランシスコは混んでいるのであまり行かないんですが、やはり行くとワクワクして楽しいものです。

右端にアルカトラズ島が見えます
大きなクルーザーが停泊していました

在留証明書をゲットする事が出来たので日本で名税ショッピングをする事が出来るようになりました。これでライカを免税で帰るので非常に助かります。

領事館で証明書を受け取った後は先々週クビになった元同僚と日本街でラーメンを食べました。元気そうでなによりで、今は仕事が無くて逆に精神的にほっとしていると言っていました。マネージャーだった彼はかなり重圧に耐えながら仕事をしていたようです。クビになることはショッキングですが、心を壊してしまうよりマシです。元気そうで本当に良かったです。

日本街の紀伊國屋書店で

海外に住んでいてもで日本を感じる時は色々ありますが、ジブリを見た時は凄く懐かしい気持ちになります。日本を舞台にしていない作品も多いですが、なんででしょう?

カメラ:GR III
現像:Adobe Lightroom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?