見出し画像

AIに助けられているここ最近

最近、面接の機会が増えてきましたが、2年前と比べると、バックエンド専門の求人が減り、フルスタックエンジニアを求める求人が増えていることに気づきました。今週の面接もフルスタックのポジションですが、私はフロントエンドの経験が少ないため、練習としてインクパレットのウェブ版を作ることにしました。

Vue.jsでの開発を再開しましたが、最後に触れたのは4年以上前だったため、基本を復習し、まずはToDoリストを作ってみました。大体の動きを掴んだので、いよいよインクパレットの制作に取り掛かります。ただ、実際に自分が作りたいものを全く経験のないフレームワークで作るのは精神的に負担が大きいですね。

そこで、最近話題のAI搭載エディタCursorを使うことにしました。無料版を試したところ、非常に使いやすく、すぐに月20ドルの有料版を申し込みました。このエディタのおかげで、すぐにMVPを作る事ができました。その後コードを読み込んで理解することで、面接でも自信を持ってプロジェクトを説明することが出来そうです。

AIの影響で失われる仕事があるかもしれませんが、今のところはAIに助けられていると感じています。

カメラ:Leica M11-P
レンズ:Summilux 35/f1.4 Steel Rim Reissue
現像:撮って出し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?