見出し画像

#4 Parasol公式食事会「シャッフルランチ」についてインタビュー解説!

おつかれさまです。ライターの柳澤です👩‍💻

美味しいものが溢れる季節になりましたね🍠🌰🎃🍂
今回はそんな「食欲の秋」にピッタリな話題、Parasol公式食事会「シャッフルランチ」について解説します!

  • Parasolの人ともっと仲良くなってみたい

  • 他業種の人とも関わってみたい

  • とにかく食べることが好き

そんな方にピッタリな情報になっています。
また、シャッフルランチに実際に参加した方にもインタビューしたので、ぜひ最後までご覧ください!


「シャッフルランチ」とは?

「シャッフルランチとは、社内で関わりのなかった社員や経営陣とランチの時間を通して交流する機会につなげる方法です。新しい知り合いができて仕事の相談につながるなど、シャッフルランチは社内全体のコミュニケーション活性化に期待ができるでしょう。」

引用:chatwork

 Parasolでも2023年6月に公式で実施しはじめ、社内の新たなコミュニケーション機会の創出に取り組んでいます。
「ランチ」と言いますが、総会のある月には総会後の「ディナー」タイムに行うこともあり、皆さんの集まりやすい時間に合わせて実施しているんです!
今は基本対面開催が多いですが、留学している方や地方に住むインターン生も増えてきたので、リモートシャッフルランチも検討しているそう。

ご飯は会社の近くのおしゃれなお店に行ったり、美味しいお店のものをテイクアウトしています!(リモートの場合は未定)

✨ 会社近辺のおすすめグルメ6選 ✨

傘さんの次にParasolの歩くミシュランだと思っています(柳澤)

今回は、Parasolの歩くミシュランこと清水さんのセレクト店をご紹介します。シャッフルランチの候補として是非ご検討ください!

■Parasolお馴染み中華『満州香
■東京タワー付近でラーメンなら『TORISOBA 雄
■ランチデート後に出社もできるイタリアン『ビストロ チック 麻布十番
■高級鉄板焼き屋でお得ランチなら『蘭麻
■昼からがっつりお好み焼きなら『常盤屋べんべん
(「お好み焼きの下にうどんがこれ的には好みw」らしいです)
■番外編:UberEats
芸能人のお弁当御用達のオーベルジーヌ『欧風カレー オーベルジーヌ 三田店

▼Parasol清水のご紹介

シャッフルランチの感想

実際にシャッフルランチに参加してくれた、当時新人の忍田さんと北澤くんに感想を聞いてきました。

🎤 6月参加:忍田さん(ライター)

ー参加をしようと思ったきっかけを教えてください

(左)ライター:忍田 (右)ライター:柳澤

忍田:Parasolではリモートワークをする方が多いため、なかなか社員の方や他のインターン生と交流する機会がなかったから、何か交流するきっかけになればと思って参加しました。
あとは出社する機会が欲しかったっていうのもあります(笑)オフィスの環境がいいっていうのは、聞いておりましたので!

柳澤:ちなみにオフィスのどこが好きですか?

忍田:ガラス貼りで東京タワーが見えるところが素敵だな〜、と。いつかはオフィスに行ってみたいと思っていたので、行けてよかったです!

ー参加した感想を率直に教えてください!

忍田:本当に楽しかったです!東京タワー近くの人気のピザ屋さんでテイクアウトした美味しいピザを食べながら、住んでいるところとか、家族の話とか...あと山口さん(4年ライターインターン生)の人生設計とかも聞きました(笑)

柳澤:すごい...そんなことまで(笑)

忍田:つい最近まで新人だったということもあり緊張していたのですが、すごく和やかな雰囲気で仕事以外の話をたくさんできて嬉しかったです!

ー今後シャッフルランチに期待することはなんですか?

忍田:そうですね...、新人は自分だけだったので、次は同期の子と一緒にご飯を食べてみたいですね!それも含めて、もっといろんな人と交流してみたいので、また開催を楽しみにしています😊


忍田さん、ありがとうございました!!私もいつか忍田さんとご飯いける日を楽しみにしています〜🌷

🎤 7月参加:北澤くん(デザイナー)

ー参加をしようと思ったきっかけを教えてください

(左)デザイナー:北澤 (右)ライター:柳澤

北澤:普段少し離れたところに住んでいるので出社しないのですが、7月の総会が出社するきっかけになりまして...。総会の後に食事会(7月シャッフルランチ)があったので、参加してみようと思いました。

柳澤:そうだったんですね!総会はリモートでも参加できますが、なぜ出社を?

北澤:普段リモート下でなかなか業務内だけだと話しきれない方もいるので、実際に行って自分のことを知ってもらって、皆さんのことも知りたいと思ったからです。

ー食事会ではどのような話をしましたか
北澤:少し真面目に就活の話をしたりしました。デザイナー職なので、就活を考えた時に相談できる相手って周りに結構少なくて...なので、湊さんとかに相談しました。あとはParasolらしく恋バナもしました(笑)

柳澤:おっ!いいですね。Parasolってインターン生が多いから、就活の話とかもできる仲間が多いですし、恋愛を考える会社だからこそ恋バナも盛り上がりますよね!!

ー今後シャッフルランチに期待することはなんですか?

北澤:また対面開催して欲しいですね。オンラインもいいとは思いつつ、自分は対面の方が自分が出せる気がしますし、ちょっとしたことも聞きやすい気がします。

柳澤:どんな会になったら面白いと思いますか?(無茶振りでごめんなさい...)

北澤:男子会とか面白そうじゃないですか?みんなでランチがてらスポーツとかしたいです。あとはデザイナー会とかもいいですね。本当に色々な会に参加できたら嬉しいです!


北澤くん、ありがとうございました!さすがデザイン思考、アイデアをたくさんいただきました🧠

🎤 社員にインタビュー:高木人事マネージャー

人事マネージャー:高木

シャッフルランチの開催意図としては、やっぱり社員とインターン生どうしのコミュニケーションを増やすことだったり、社内のモメンタムに繋がって欲しいなと思っています。特に新人だと、関わる人の人数が少なくて、コミュニケーションが取りづらい問題もありますし。

僕個人としては人事としてシャッフルランチを通して皆さんを理解したいと考えています。やっぱりその人とちゃんと会話することで見えてくるものがあるので。あとは、日報では拾いきれない、その人の悩みや考えていることを気軽に聞き出せる機会にもなるのかなと思っています。皆さんの些細な考え事を拾っていけたらと思っています。

ぜひ皆さんたくさん参加していただいて、もっとParasolのことを好きになっていただければと思います!

シャッフルランチに参加しよう!

皆さん、シャッフルランチに参加したくなってきましたか…??
今月のシャッフルランチは11月の総会後にあるので、もし対面で総会に参加される方は、ぜひその後の食事会にも参加してみてくださいね🍚🍚🍚

最後に、Parasolのみなさんに愛されるオープン社内報を作っていきたいので、以下のGoogleフォームにて記事の感想や企画案などをいただければ嬉しいです🙏

● 構成・執筆:柳澤
● 編集:神垣
● アイキャッチ作成:木下 (New!✨)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?