見出し画像

無料相談はもうやめる

無料と有料で、こうも違うのか。

開業してからこれまで、たくさんのクライアントさんに、英語のレッスンをしたりヒーリングを提供したりしてきた。
時には自分の練習のため、人数や条件を制限した上で、セッションを無料で提供したこともたくさんある。

けど、ある時セッションを無料で提供するのをやめた。
練習するのをやめたわけでも、癒すことをやめたわけでもない。無料と有料とで、受け取り手の意識があまりにも違いすぎて、そして、私がエネルギーを注ぎたい方向がなんとなく定まってきた時に、より多くの洗練されたエネルギーの使い道を考えたら、自然とそうなった。

英語に関しては、それがある意味、初めから明確だった。
私から英語を習いたいと思ったら、または通訳や翻訳が必要なら、有料でお願いする。

でも、ヒーリングに関しては、無料と有料の線引きが少し難しかった。
というのも、私はもともと「癒す」ことが大好きだし、これをやるために生まれてきたのでは…と思えるくらいにはコミットしている。それに、ヒーリングのセッションでは、無言で1時間終わることもあるけれど、大抵の場合、クライアントさんは何かに悩んでいたりして、私と話したい場合が多い。私が得意なのは、柔らかく繊細なエネルギーでその人をヒーリングすることと、その人の「心」を言語化すること。
悩みというのは、自分の「心」で何が起きているか分からないから混乱して悩んでいることが多い。だからこそ、「こういうことが起きているんですね」「こういう気持ちなんですね」「本当はこうしたかったんですね」など、本人も気がついていないその人の心を言語化すると、ホッとする。そして、自然にその人が自分をより深く受け入れていく。
でもこれは、ヒーリング中だけでなく、私の日常の関わり方がそもそもこうなので、悩み相談を友達から受けることもよくあるし、私も、その人の心を感じた時に、率直に思ったことを伝えてしまいがちだった。なので、無料と有料の線引きが、自分の持っている他のサービスと比べても曖昧だった。

最近、身近な人たちを見ていて、ツイッターやFacebookなどのSNSで、悩みをボソっと呟く人を見ていて、私はすごく違和感を感じていた。

悩んでるのに、自分を何も変えようとしていないし
心が病んでいるのに、心について興味を持とうともしない。
周りの人や環境のせいにして、その現実を作っている自分というところには焦点が当たらない。

多少なりとも癒してきた私からしたら
自分の心に興味を持って向き合った方が、早く楽になる。

自分の気持ちに向き合うのが怖いから感じないままいようとか
今日はいいことあったから明日は大丈夫とか
ちょっと心について分かった(気がした)からもういいやとか
泣いたらスッキリしたから解決したとか

本当に焼石に水。

私、癒すということには情熱もあって、本当に命懸けで癒してきた。
まだ30歳そこらだけど、死にたいくらいの時期が何度もあって、本を読んでも、その辺の自己啓発セミナーに出ても、どうしても辿り着かなかった「自分の心を真に癒す道」ということを、深めて体系立てている今のヒーリングの先生に出逢って、どうやったら自分の心が癒せるのかを、必死に学んできた。

時間もお金も労力も
たくさんたくさんたくさんかけて

癒してきた。


愛を知らなかった私が
自分を愛することを学び、

どうすることも出来なかった荒れた家族関係の中で
それでも自分を保ち、自分の心に寄り添い続ける道を模索した。

過去に囚われ、自分の人生を悲観し、
悲劇のヒロインで居続けた私が

どんな過去があったとしても
自分を不幸で満たす、過去への復讐心を手放し

自分を癒す道を選び続けた。

簡単なことじゃなかった。

言葉を選ばずにぶっきらぼうに言えば、
「楽しくてスッキリ!癒しって気持ちいい〜」なんて
まやかし染みた世俗的な癒しとは違う。

癒しにも覚悟がいる。
その全てが、私のセッションに詰まってる。

セッションの中で

どんなに絶望の淵にいても信じ続けること
どんな感情が上がってきても歓迎すること
無条件に赦し愛すること
痛みを超えてゆく勇気を授けること
その人の持つ素晴らしい心に常に目を向けること…

私のクライアントさんとの関わりは
全部私が癒してきた道だ。


ヒーラーとしてこうした体験をさせてくださっている
クライアントさんには感謝しかない。


無料で相談に乗っていると、
また、SNSなどで見かける悩み投稿を見ていると、

誰かになんとかしてほしい
環境が変わってほしい

こればかりで、自分の心が蔑ろになっていることが多い。

(現状では)学ぶ気も変わる気もないのが見える。


そういう時期も必要だから否定するつもりはないけど、

私は、自分の癒してきた道を、
そして、これから私が癒し続けていくこの道を、

まずは自分に敬意を持って大切にしたい。


そして、それと同じように

自分のことを大切にしたい
自分に誠心誠意向き合って愛したい

そんな人と出逢いたい。
そんな人に私のセッションを届けたい。


Instagramでは心の癒しについて発信中🐣

https://www.instagram.com/nao_healing.pii/

ヒーリングセッションはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?