見出し画像

"ファンコミュニティ" について僕が思うこと

こんばんは。
先日アナウンスしたとおり、4月から新たにGOOD BYE APRILのファンコミュニティ「P.T.W. members」を始めることにしました!

そもそもは、コロナ禍になったあたりから、YouTubeやTwitterを通していつも応援してくれるみなさんと繋がれるコンテンツを色々と出したいけれど、全世界中に大々的に出すことでもないと思うものがいくつもあって、それを出せる「クローズドな場所」が欲しいという思いがずっとありました。
YouTubeでは、一時期Vlogやたかしとお酒を呑みながら喋るだけの動画をUPしたりしていましたが、
喜んでくれる方がいるのもわかっている反面、これは誰でも観れるものとして存在しなくていいなと思ったりしていました。

「ファンクラブ」というものは昔から存在していて、僕も馴染みがありましたが、
ファンクラブは基本的に運営する会社があって、その中で自分たちのページをつくる感じなので、もっと自分たちの自由な場所をつくりたいと思っていました。

また、その頃は色んな分野で「オンラインサロン」を始める人が増えてきたタイミングで、バンドとしてオンラインサロンを運営している例はまだほとんどなかったので、自分たちでサロンを立ち上げようと本気で考えていましたが、
それに割く充分な余力が自分になく、諦めてしまっていました。

そんな折、ご縁があって、muevoさんのご協力のもと「ファンコミュニティ」をつくらないかという話が。
僕としてはとにかく、かつてのフリーライブのときのように、僕たちとみなさんが、そしてみなさん同士が濃く繋がる場所をつくりたいという思いがあったので、
挫折していたサロンに近いかたちで且つファンクラブよりも自由なかたちで、そういった場所をつくれるならばぜひやりたいと思いました。

今回僕たちが開設するのは「ファンコミュニティ」です(Twitterオフィシャルがファンクラブと書いてしまっていましたが、正確には誤りです)。
「ファンクラブ」と「オンラインサロン」の中間的なものが「ファンコミュニティ」だと思っています。
ファンクラブよりも柔軟に、自分たちの手でつくっていく場所として機能してほしいし、よりたくさんのここにしかないものをお届けするつもりです。
そして何より、双方向に繋がるための「コミュニティ」としてこの場所をつくったつもりです。
いわばGOOD BYE APRILだけの総合SNSのようなものだと思っています。

お話をもらってから約1ヶ月ほど、みんなで話しながら、どんな場所にするのがいいか、たくさん考えてきました。
ずっとつくりたいと思っていたものですが、いざつくろうと思うと、色々と難しい部分もたくさんありました。

P.T.W. membersには3つのコースがありますが、
あくまでお届けする内容の違いだけです。
「ファンクラブ」としては価格設定が高すぎ!なコースがあるかもですが、それに見合う内容をみんなで考え、お届けするつもりでいます。
あとは、みなさんにとって必要かどうか、みなさんが自由に決めてください!決して無理だけはしないでください。
どこに入っても、入らなくても、いつも応援してくれるみなさんへの気持ちはまっったく変わりません。当たり前だけど!
面白いものを届けるので、もしよかったら!という、それだけです。
「コミュニティ」というページがあって、どのコースに入っても使える場所ですが、いわば「掲示板」的役割で、ここで僕たちとみなさんが、みなさん同士が双方向にコミュニケーションを取れる場所になっています。
まずここを大事に、盛り上げていきたいなと思っています。

ということで、4/1の21時からスタートします。
P.T.W. members、やるからには濃く、やっていきますので、よかったら!
一緒に楽しい場所をつくっていけたらと思います。

3/30まで、Q&Aフォームを設けています。
入会前に聞いておきたいこと、なんでもお気軽にご投稿ください!

皆さんのお気持ちをぜひよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の音楽活動費とさせていただきます。