口笛
夜中になると、更新したくなるnote。笑
クラファンのリターンTシャツのプリントにしたのが、口笛の歌詞の英語訳です。
日本語の繊細さも大好きなんだけど、
"ニュアンス"にこそ意味を宿せる英語も僕は大好きです。
「また会いましょうね」という日本語、
クラファン限定盤CDの歌詞カードにあるとある文章に出てくる一節なんですが、
これ英語で何て言うだろう?
僕が思う言い回しが、ツアーグッズのロンTの袖に入ってる英語なんですが、
どうだろう、ネイティブの人に意見を聞きたいです笑
いきなり話逸れましたが、
「口笛」という曲があったから他人旅行というアルバムになったんだと僕は思っています。
この曲は、歌詞から曲をつくりたい、とえんもとにリクエストして、
歌詞からつくった曲。
アルバムの中で、一番褪せない曲として選ぶなら、
この曲かな。
30年後も歌っていたい曲です。いい歌詞。
何の答えを押し付けることもなく、
この曲がみなさんそれぞれの"人生諸々"に響くといいな。
アレンジはビートルズをなんとなくずっと意識してました。
力を入れない演奏がこの曲にはとっても大事。
僕的にはこのピアノイントロを褒めたいです。自分で笑
RECではもちろんノークリックでせぇの録り。
メンバーは僕がピアノを弾くのを2番までじっと待つという緊張感。笑
2テイク目がそのままOKになってます(たしか)。
レコ発ファイナルでは、この曲がどんな風に響くだろう。
たのしみです。
皆さんのお気持ちをぜひよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の音楽活動費とさせていただきます。