見出し画像

5/5について

こんばんは。
先ほどバンドからお知らせしましたが、5/5に予定していたXanaduのレコ発ワンマンライブは、やむを得ず中止という結論になってしまいました。
お待たせしてしまった上によいお知らせじゃなくてすみません!悔しい!
ギリギリやれそうな状況でもあったので、一度は覚悟を決めて「やろう!」となったんですが、刻一刻状況が変化して、開催できない条件が揃ってしまいました。
ただ、この状況で、どんなに会場で対策を徹底し、安全を確保しても、渋谷という街に来てもらうというリスクだけは僕らにどうにもできないので、
そういう意味でも、大切なみなさんやチームの方たちの安全を守る上でも、仕方ない結論だったかなとも思います。
以下、バンドで出したコメントです。

色んな選択肢があったし、色んな側面がありとても難しい決断でした。
それこそ1年以上ぶりに、みなさんにこの最高なXanaduの曲たちを生で届けられる機会、本当に楽しみでした。
でも、そもそもこの状況下では、生で観たいけど今は…という方もいたと思います。
そういう意味でも、一体いつ状況が落ち着いて、みんなが安心して聴きに来れるようになるか今はわかりませんが、そのときを待って、仕切り直してまたリベンジをしようと思います。というか、これは必ずやります!

「延期」ではなく「中止」としたのは、これ以上先に「Xanadu」レコ発のワンマンをやるのは、僕たちの中でNoだったのです。
なぜなら、5月から次のフルアルバムの制作が始まるからです。
5/5が10周年の一区切りで、そこから先は次のフェーズへ進むと決めていました。
いい曲もたくさん出来ています。
いつでも自分たちのフレッシュな気持ちに嘘をつかずに、音楽をしていきたい。
それはアーティスト活動においてとても大事なことだと思います。
まったく同じ内容でやれないということであれば、延期ではなく中止にして、リベンジをするときには、少し内容を変えて、新しい曲も織り交ぜたその時の最新の僕たちをお届けできたらなと思います。

Xanaduの曲たちは、ライブでも輝く曲ばかりなので、この曲たちが主役の生ライブの機会がなくなるのは残念だし可哀想だなとも思いますが、これからライブができるようになったとき、きっとXanaduの曲たちは大活躍してくれるはずなので、そのときまでの辛抱かな。

重たい話はここまでとして!
5/5は代わりに配信ライブをStudio Digからお届けします!
内容はもちろん同じというわけにはいきませんが、清野さんもぬましょうも駆けつけてくれて、6人編成のスペシャルなライブになります。
YouTubeでいつも通り無料でご覧いただけます!
そして、いつも通り投げ銭があります。
今回は、WWWの観覧特典だった10周年記念パンフレットが、投げ銭の特典になります。
3000円以上でいつも通り当日のライブ音源もプレゼントしますので、よかったらお気持ちをお願いします。

そして、WWWでも販売予定だった、Xanadu&10周年のイカしたグッズが出来ました!

このTシャツは…俺も買おう笑
マスクと、これまでリリースした楽曲たちの歌詞を使った一点モノのキーホルダーも。
5/5配信ライブ終演後から通販にて販売開始です。ゲットしてください!

心苦しい気持ちでクルーのみなさんに連絡をしていたら、ほんとにあたたかい言葉をたくさんもらって、大袈裟じゃなく少しだけ涙が出ました。最高の仲間に支えてもらっています。いつも応援してくれるみなさんにもパワーもらってます。だから、僕らはただじゃ転ばないし、進んでいける。ひとまずは5/5を一緒に楽しみましょう!

皆さんのお気持ちをぜひよろしくお願いします!いただいたサポートは今後の音楽活動費とさせていただきます。