見出し画像

8・見えた事実Part2ー意思が弱いんじゃない


前回の続きになります。

前回はPart1は、下のリンクをクリックして下さい。

           ↓


覚悟:本の他で、意志が強くなる方法はありますか?

:他の方法?

覚悟:意志の強い人から、直接聞かないのですか?

:だって、意志の強い人は、もともと意志が強いでしょ。

覚悟:もともと強いんですか?

:そうでしょ?

覚悟:聞いた事があるんですか?

:それは無いけれど。

覚悟:聞いた事も無いのに、もともと強いと思うのですか?

:本にもそう書いてあるし。

覚悟:どんな本に、書いてあるのですか?

:さっき、話してた自己啓発の本とか。。

覚悟:その本の内容は、正しいのですか?

:いや、わかんないけど。

覚悟:どうして、分からないのですか?

私:だって、本にそう書いてあるから、皆そう思ってるわよ。

覚悟:本に書いてあると正しいのですか? 皆とは誰ですか?

:だって、出版される本は嘘を書けないでしょ。              皆って、本屋にくる人とか、世間一般の人達の事よ。

覚悟:出版される本は、どうして嘘は書けないのですか?

:そんな事したら、大変でしょ!

覚悟:どうして、大変なんですか?

:嘘はだめよ。

覚悟:どうして、嘘はだめなんですか?

:嘘は、本当の事じゃないでしょ。

覚悟:でも、本には意志の強い人は、もともと意志が強いと書いて       あるんですよね、本には嘘は書けないんですよね。  

では、意志の強い人に、どうして意志が強いのかという質問は聞けますね。

:でも、その人は最初から意志が強いし、その人と私では違いすぎるし。

覚悟:違いすぎると、聞けないのですか?

:さっきの本みたいにね、なんか違うな〜って思うのよ。

覚悟:何が、違うな〜って思うんですか?

:だって、意志が強い人は、もともと強い人だし。その時点で、       もう別世界の話っていうか。

覚悟:別世界の話は聞けないのですか?

:だって、やっぱり、なんか違うな〜って、私に向いてないな〜って。

覚悟:あなたに向いている、意志の強い人はいないのですか?

:そんな人いるの?




覚悟:私は、意志が強くなる方法を知っています。              私が教える通りに、意志が強くなるまで、諦めずに出来ますか?

:そうなの、それなら、最初から言ってくれたらいいのに。

覚悟:これは、私の方法です。あなたに向いているかは、分かりません。

;えー、それは困るわ。

覚悟:どうして困るんですか?

:私に向いてる方法じゃないんでしょ。

覚悟:試さないと、分かりません。

:試さないと分からないって、確実に私に向いている方法じゃないと。

覚悟:あなたに向いている、方法じゃないとだめなのですか?

;そりゃダメでしょ、本を買うのと一緒で納得しないと。

覚悟:納得しないとダメなんですか?

:そうでしょ、普通は。

覚悟:普通とはなんですか?

:だって、みんなそうよ。自分が納得しないと、やりたい事はしないでしょ。

覚悟:なぜ、納得しないと、やりたい事はしないんですか?

:だって納得して初めて、よし、やろうって気分になるのよ。

覚悟:なぜ、納得しないと、”やろう”という気分にはならないのですか?

:う〜ん、そう思っているから。

覚悟:なぜそう思うんですか?

:ええ、いつもそう思っているから。

覚悟:なぜ、いつもそう思うのですか? 誰かに、そうしろと言われたのですか?

:いや、誰からも何も言われてないけれど、自分でそうかな〜って。

覚悟:自分で、そうかな〜って決めたんですね。

;うん、多分。

覚悟:質問は、以上です。長い時間、お疲れ様でした。            私は、意志さんの洗濯をお手伝いしてきます。



この続きは、                               

次回の第9話

”嫌いな事をやり続ける”

でお話しします。


最後まで読んで頂いて、どうも有難う御座います。 

次回も、皆さんのご来店を、心よりお待ちしています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?