見出し画像

ローカルに目を向けて見つけたほっこりした幸せ。美味しい出汁で数日続く感動

自粛生活の中、無職で家にいるものですから、楽しみは3度の飯と散歩です。今週、地元のおでん屋さんのテイクアウトをしたら、いいことづくめだった話です

私の好きなものは、おでんとカレーライスです。
おでんのテイクアウトをするきっかけは、たまたま見たテレビで見かけたから!
あるおでん屋さんが、日本酒を小瓶に入れて販売スタートする様子がインタビューされていました。(次回は地酒も試したい)
某テレビ局だったため、名前は伏せられれていましたが、小さい街なので、「あの場所のおでん屋さんと言ったらあそこじゃん!」とすぐわかりました。(行きたかったけど地元で近すぎて、行ったことがなかった)

ミーハーなもので、テレビを見た翌日の昼に、買い物ついでに寄り
おでん盛り合わせ、トマトのおでんの単品(名物)、明石焼きを購入。
店主さんに「テレビ見ました」と伝えると大喜び。

つゆをたっぷり入れたおでんは、美味しかったです。
明石焼きも、さすがおでん屋さんの出汁、めちゃくちゃ美味い。

さて、残った出汁がたくさん。これをどうしようか。
翌日、だし巻き卵、翌々日大根を煮るのにおでん屋さんの出汁を使ってみたら、素晴らしい出来でした。他に醤油など足さなくても、出汁だけでしっかり味がしみていて、本当に美味しかったです。
出汁だけで、こんなに完成度が上がるとは。感動しました。
(めんつゆとか、出汁パックとか使ってた自分、死ねえー!)

出汁だけでも売って欲しいくらい。

あまり普段からお酒を飲まないので、おでん屋さんに行くのは気が引けていたけれど、テイクアウトがあるとそのハードルは下がるので、嬉しいです。
あまりに出汁の魅力に取り憑かれたので、
毎週おでん屋さんのテイクアウトを買い、ローカルでお金を循環させていきたいと思います。そこはいろんなおでん種があって、今度はカマンベールのおでんも買おう。まだまだ寒いので、おでん、いいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?