見出し画像

さてせっかくのこの時間、何をしようか。challenge2:「ジンバブエの国歌を覚える」

昨日の記事でも書いたように、ジンバブエから日本へ帰国し、今このホテルでの隔離の14日間、毎日新しい挑戦をしています。

challenge2:「ジンバブエの国歌を覚える」

Zimbabwe National Anthem(ジンバブエの国歌)はこちらです。
5歳ぐらいの小さな子でも、歌えるし、普段から口笛にしたり口ずさんだりするのをよく聞きました(これって日本とすごい違いですよね)。

活動先の教員養成校で、隔週に一回の全校集会で生徒たちが歌いますが、本当に上手で、鳥肌がたちます。でも現地語(ショナ語)のため、何を言っているのか意味がわかっていなかったので、今回調べて、和訳し、自分でも練習してみようと言う挑戦!

ジンバブエ国歌 和訳は私のオリジナルです。

画像1

1:ジンバブエの旗を高く持ち上げよう
自由の象徴は勝利を宣言する
私たちのヒーローの犠牲をたたえよう
そして私たちの国を敵から守ることを誓おう
神は私たちを守り、祝福してくれますよう

画像2

2.ああ素晴らしいジンバブエよ
山や滝の自由な流れに飾られた国
たくさんの雨と肥えた土地でありますように
私たちは満たされ、私たちの働きが祝福されますように
そして神のご加護がありますように

画像3

3.神よ、私たちの国にご加護がありますよう願います
父なる大地は、私たちに授けられた
先導者たちは模範となりますように
神が私たちを守り、祝福してくださりますように

-----------------------------------
調べてみて、いつもムニャムニャ何を言っているかわからなかったのですっきりしました。でもここまでキリスト教の歌だとは思いませんでした。発音は難しいけど、歌詞をみたらなんとなく歌えました。
早く、ジンバブエに戻りたいです。

子供が歌うバージョン。元気いっぱい。ペースがだんだん速くなってく、子供あるある!

めっちゃ上手いバージョン
本当に歌が好きな国民だと思います。
さて挑戦は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?