見出し画像

ナイジェリア映画Nollywood。懲りないおもろさ

アメリカのハリウッド。インドのボリウッドと来て、ナイジェリアのノリウッドがある。(他にもあるのかな?)
首都から自分の街へ帰るバスの中、ノリウッド映画に笑わせてもらった。

1個目は、ナイジェリアの村の貧乏な男が、ある日お金持ちの弟がイギリスで死んだということで、遺産をもらいにイギリスへ行く話。
ロンドンへ着くや、大はしゃぎ。
同じ黒い肌をした人を友達だと思い込み、嫌がられ。
短いスカートはナイジェリアで、はしたないとされるので、ミニスカのロンドンガールに自分のジャケットをかけて、「F*** o**!(スラング)」とビンタされる。
マクドナルドに行き、アフリカンフードがメニューになくてクレーム。
しまいには通貨が違うことも知らず無銭飲食で、警察行き。
事情聴取の時も、自分が食べるように捕まえた鳩をずーっと手放さない笑。
しまいには、遺産をもらうのも二人のイギリス人それぞれが狙っていて、、、という話。

2個目は、もうとにかく喧嘩したり、浮気したりの話。
みんな爪があまい、あまい笑。
浮気相手とあってたら、旦那が帰ってきたー!
浮気相手、裸で窓から逃げる。エクササイズを装う笑。

娘が彼氏といるところを、父発見ー!
夜、お仕置きの為、寝ている娘の髪を半分切る(つけ毛だけど)とか。

浮気した妻が許しをこうものの、家から追い出し、妻に向けてお尻ペンペンのポーズ。

B級の香りプンプン、ノリウッド。ジンバブエ人でもはまっている人たくさん。いろいろ文化を学ぶにもちょうどよく、私ももう少し見てみたい。
浮気現場立ち会う!みたいなん多いな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?