見出し画像

シンプルは、強い

寒くなってきたら、大好きなヒヤシンスを育て始めます。
今年は白と紫、写真は栽培開始から4日目で、この成長ぶり。

白色のヒヤシンスは、他の色より強く香ると聞いてから、毎年選ぶようになりました。

ピンクや紫も可愛いですが、
シンプルな白色は、より香るなんて、力強いなあと、その潔さに惚れています。

ちゃんと寒くなってきてから栽培を始めることで、
花が長持ちするそうです。

早く咲かせたいなら、11月から栽培を開始してもいいけど、小さく、早咲きで早く花が終わってしまうのです。

遅くてもいいから(3月とか)
しっかり大きく、長く咲いて欲しいなら
12月以降に寒くなってきてから栽培を開始すること。

*焦らず待つ。
*寒さの中、じっくり準備をすること。
*日々の成長を見守ること。
(根っこが伸びてゆく様子を見るのは楽しい)

なんだかこの3つが人生においても
大切な気がして
ヒヤシンスを育てることを毎年欠かしません。

まずは、根っこを大切に育てる。

亡き祖母の、老人ホームの部屋にヒヤシンスを飾った当時
花が終わったあとも「根が美しい」と言って、
祖母は眺めていました。

わたしはハッとして、花だけじゃなく、根っこも美しい。そんな感じ方も素敵だなと思いました。

八重のタイプ、ブラックヒヤシンスという深紫のタイプ、黄色などいろいろ試すのも好きです。

ヒヤシンスのお陰で、寒い冬も悪くないな、と思えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?