見出し画像

【新潟】カーブドッチ サブル赤 2016

みなさん、こん日ワ!(無理やり流行らそうとしているw)ともっこです。
YouTubeチャンネル『こんにちは日本ワイン』、第2回も前回に引き続きカーブドッチさんから!!

…このスタイルのサムネイル、ちとウザい気がしてきたのでそのうち変えるかもw

気を取り直してサブルです!赤です!白もありますが!

動画内でもお話しましたが、カーブドッチさんの土壌は砂質土壌です。

画像1

砂っぽいのがお分かりいただけますでしょうか?ちなみにこれはカーブドッチさんの一番古い畑で、カベルネ・ソーヴィニョンの樹です。これで今樹齢25年くらい。砂地がもっとわかりやすい写真ないかなー。

画像2

これでどうだっ!これは近くの農家さんの畑だったと思うけど、完全に砂なのが伝わりますでしょうか。ちなみに奥に見えるのはドメーヌショオさんとカンティーナ・ジーオ・セットさんのワイナリーです。

砂地だと栄養素がないのでいわゆる濃ゆいブドウが作れないみたいで、海外みたいな凝縮感が強くてタンニンもバッチリなワインにはならない代わりに、すごい華やかな香りが出やすいそうです。どうしてそうなるのか、専門家でない私にはわかりませんが。。でも砂地だと水はけが良いというのはプラスポイントですね。

今回はサブル赤をご紹介しましたが、白も良いですよ~。アルバリーニョ、リースリング、セミヨンのアッサンブラージュ(ブレンド)です。
動画中でまだワイナリーで買えます、と言いましたがもしかしたら同ビンテージは終わってるかもしれません…なかったらすみません!無かったら次のビンテージが出てるはずなので、ぜひそちらをお求めくださいね。

さて、次は新潟ワインコースト2番目のワイナリー、フェルミエさんをご紹介する予定です。お楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?