私はよく一眼レフを持ち歩き撮影していました.しかし,ここ最近全くと言ってよいほど持ち運ぶ機会がなくなりました.その理由を紹介したいと思います.

一眼レフをやめた理由

私が,一眼レフを持ち歩かなくなった理由は,大きく4つあります.

1.大きすぎる

2.スマホカメラの性能が良すぎる

3.レンズがめんどくさい

4.一眼レフカメラは一定枚数を撮影すると故障する.

1と3番は一眼レフカメラを使用したことがある人だと分かると思いますが一眼レフカメラは本当に重たくて,レンズ交換が面倒です.

特にレンズ交換に関しては,高倍率のズームレンズを1本持ち歩けばよいという意見をあります.しかし,せっかく一眼レフカメラを用いて高画質な写真を撮影したいのに高倍率ズームレンズは基本的に画質が落ち良いカメラを持っている意味そのものが分からなくなります.そのため,比較的画質の良い単焦点レンズを使いたくなります.

4番の「一眼レフカメラは一定枚数を撮影すると故障する」ということに関して疑問を持った方も多いと思います.私は一眼レフカメラを用いてよく白鳥などの写真を撮っていました.鳥の羽ばたくシーンを撮影するときは基本的に

画像1

画像4

画像3

画像4

これらの写真のように連写機能を用いてます.この際一眼レフカメラは物理的なシャッターを切るためシャッターが消耗して故障してしまうという訳です.

そして,2番目のスマホのカメラ性能が良すぎるということについてです.これは,私が一眼レフカメラを持ち歩かなくなった最大の原因です.


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?