見出し画像

ケチらない方が良いもの①(扇風機の選び方)

安い方を選び損をした! 経験だれもがあると思います.そこで,私がお金をケチって損をしたというものを書き,シリーズ化していきたいと思います.(続けられれば・・・)

今回はケチって損をしたもの第1弾として扇風機を挙げたいと思います.

私の扇風機選びの失敗談

最近,気温が高い日々が続いています.そこで最近扇風機を購入したのですが失敗した扇風機選びを行ってしまいました.

私が買った扇風機は,家電量販店で1980円で売られていた非常に低価格な扇風機です.

その扇風機を購入して私が失敗したと思った点は以下のようになります.

・振動が激しく,音もうるさいため就寝の際などに気になって使えない

・風量が最小の時でもかなりの風量である.

以上の点に不満を感じています.少しインターネットを見るとこのような現象は安い扇風機によくあることであると分かりました.

不満が多く,もう一台購入・・・

やはり,就寝時に音や振動が気になりもう一台扇風機を購入しました.これこそが安物買いの銭失いです・・・

次に購入したものは,国内メーカーの8000円程度のエントリーモデルですが,やはりこの程度の値段になると不満は一切なく,静かで風量調整も良い感じです.

上には上がある.(DC扇風機)

私が購入したものはいずれもACモータという従来の方式の扇風機ですが,ここ5年ほどでDC(交流モーター)の扇風機が増えてきました.国内メーカーのDCモーター扇風機を購入しようとすると15000円程度しますが,風量の微調整や静穏性ではACモーターでは実現できないようない性能があるそうです.

まとめ

以上のことから,第一弾のケチらない方が良いものとして扇風機を上げさせていただきました.

是非皆さんは後悔しないように良いものをご購入ください笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?