見出し画像

【ネタバレあり】YUKI SO20大阪城ホール2日目ライブレポート【衣装イラスト】

YUKI concert tour “SOUNDS OF TWENTY” 2022 大阪城ホール!

行ってきました、城ホール〜!

当初アリーナ公演は
武道館だけの予定だったんだけど、
ホール公演があまりにもよくて、、、
大阪も行くしか選択肢なかった、、、、

結果、本当に行ってよかった!
ありがとうございます!最高でしたっ!!!

わたしのライブレポートといえば、

・ネタバレ
・平均よりも語彙力低い
・記憶曖昧

と、殴り書きのような
稚拙なレポですが、、、、
よかったらご覧ください、、、、

※以下ネタバレ含みます。自己責任でお願いします。

※MCはまとめて後半に書いてます。最後まで読んでくれたら嬉しいです。



アリーナ席後方は
ホールの1階と違って段差がないぶん
低身長民にはキツい!
今回は19列目だったので
YUKIちゃん、ちゃんと見えたよ!
よかった!!

しかも今回はちゃんとモニターがあります!!
遠いお席でもYUKIちゃんの表情を
見ることができますよー!
(ずっと映ってるわけではなく、曲によってたまに映るってかんじです)


OPのアニメ映像は
ホールのときと変わらず。

1曲目、さっそく違う曲!
ホールでは「呪い」でしたが、
アリーナでは「Good Times」でした!
Bメロ、なんか演奏合ってなかったような?
ちょっと歌いにくそうな感じがあった。

最後の曲調が変わる、あの瞬間に!
バーーーーン!!と花火!(下からのやつ)

思わず、ぎゃー!!!と叫ぶ私

衣装はピンクに黒がところどころ混じってる
YUKIちゃんお得意のボリューミーな
ふりふりぼわぼわドレスです。
ウィッグは短めの金髪ボブ。

2曲目の「the end of shite」は変わらず

このあと、「新曲です!」と言って
「My vision」!!!!
デスボ出してて、うおおお!!!ってなったよ!!!!!
ヘドバンはYUKIちゃんが煽ってなかったので、しなかった!してた人いたんかな?

けど曲中ずっと頭振ってノリましたよ!!!
最高に楽しかったー!!!!!!
(夫いわく、あんな動きしてたのは周囲で私くらいだったらしい。いいもん!動きたいように動くんだもん!!!)

そうそう、この大阪城ホール公演は
声出しが解禁さたんです!!!!

曲が終わったあとに、
ふぅー!!!!!とか
ゆきちゃーーん!!!!!とか
やっと、やっと!言えるようになったのよ!

とくにYUKIちゃんから
そのことについて言及はなかったけど、

どこかのコール&レスポンス後で
YUKIちゃんが両手で顔を覆いながら
「嬉しいよぉ!!!」って、、!!!!
泣いてたのぉぉぉぉ、、、、、

あれはもう思わず言ってしまった!って
感じでしたね、、、、、

うわーん!YUKIちゃーん!!!!!!
うちらもだよぉぉぉ!!!!!!!涙
って思いました

コロナ禍のせいで、いっぱい我慢もあったけど、
そのおかげで気づけた幸せもあるよね。



話がそれました

その後は、「鳴いてる怪獣」「JOY」「長い夢」
JOYのとき、後ろのモニター映像が
JOYダンサーズのポップなイラストでした。

そして「プリズム」
衣装のフォルムと照明が
まさに紅白歌合戦のときと激似!

今まで聴いてきた「プリズム」の中で
一番力強さを感じ、思わず泣いてしまいました。
とてもよかった。

「COSMIC BOX」のあとに、「星屑サンセット」
間奏のPPPH(パンパパン、フー!)
やりたかったから嬉しい!!!!

「メランコリニスタ」も手拍子合わせたり
サビで手を左右横に振る動きを
みんなで合わせるのが楽しかった〜
YUKIちゃんも煽ってたね!

1回目の衣装チェンジ。
だぼだぼ衣装のYUKIちゃんが
スラム街っぽいところを練り歩き、
ダンスする映像。
ホールのときと、モニターの大きさが違うからなのか
ちょっと違う映像にも感じた。けどほとんど一緒。
ステーーイゴーーールドの振りを
みんなでやりたい!と毎回思う。

次の衣装はキラッキラ!!!!
太めのパンツ??
姫カット?段差カット?
毛先がショッキングピンク

「誰でもロンリー」始まりのメドレー!
この流れはホールのときと同じ。
メドレーの中身変えてくるかなーと期待したけど、
変わってなかった。

この日は、「ふがいないや」「tonight」「ドラマチック」
tonightの終わり方は、、どうなんだろう?
個人的には微妙←

「マイ・プライヴェート・アイダホ」
「へっ!!!」のタイミング結構難しくない?笑

「2人のストーリー」「Baby it's you」と
グッとくる曲が続き、
暗転後、ステージに毛むくじゃらのピアノが!!
ネコをイメージしたと思われるピアノです!
かわいい!!!!

なんと「Oh!ベンガル・ガール」!!!
YUKIちゃんがピアノを演奏してました!!!!

鍵盤ハーモニカくらいしか
弾いてるのみたことない気がするから
ピアノはお初では?!(違ったらごめん)
でもすごくお上手!!!!

気持ちよさそうに歌っていたのと、
(モニターでお顔や手元が映ってた)
最後にとびっきりかわいい笑顔で
しめてたのがたまりませんでした!
かわいすぎる!


衣装チェンジ2回目
なんとここで!!
弦楽器隊(きらめきストリングス)と
管楽器隊(こもれびホーンズ)が!!!!

そして「Hello!」の生演奏が
はじまるわけですが、
モニターにはYUKIちゃんが歌ってる映像。
(本人は衣装チェンジで不在)
映像が見やすいように、ここは着席。

ホールのときは最後に
「愛だ」とYUKIちゃんからの直筆メッセージが
日付入りで表示されてたけど、
今回のメッセージは「Hello」
日付入りでした!

3番目の衣装は、またまたふりふりボリューム!
白で、フチが黒のフリルがたくさんついてる。
スライスしたカブとかキュウリみたいな。
(伝わらんかな、これw)
ウィッグはまたボブヘアーでした。

からのー!
聞き覚えのあるコール&レスポンス!
これは!この曲はーー!!!!
そう、「恋愛模様」!!!
ふぅー!!!!

その後もまさかの「レディ・エレクトリック」!!!
2曲とも大好きだからめちゃくちゃ
テンション上がったぁぁあ!!!

今回の20周年ツアーって
これまでのライブ、ツアーを彷彿とさせる
演出だったり、曲順だなーと思ってて、

ホールのときよりも
今回のアリーナはblink blink色が出てて
「まばたき」大好きな私としては
たまりませんでした。

まだ5年前ってこともあって、
いろいろ思い出すこともあったりで。
レディエレクトリック、
めちゃくちゃ頭振りながら、号泣。

からの!「聞き間違い」〜!!!!
もうさらに涙腺崩壊!!!!!

ライブが始まる前に、
ずっと会いたいって思ってたフォロワーの
みえちゃんとお会いできたの。
そのみえちゃんが「聞き間違い」好きって
言ってたことをすごく覚えていて。

みえちゃんは私がライブ配信すると必ず観てくれて
たくさんコメントくれて
「まつんちゃんの歌う聞き間違い、好き!」って言ってくれてて。

だからみえちゃんのことを一番に思い出しながら
YUKIちゃんの「聞き間違い」を聴きました。

それをライブ後にDMで伝えたら、
みえちゃんも同じこと考えてくれてたって、、、!
そんなん泣くでしょーー!!!!!

ほんとありがとうね。


(しかも!!今調べてみたら、
一日目だったら「聞き間違い」じゃなかったみたい!!
この日みえちゃんに会えて、
それからの「聞き間違い」やばくない?!)



後半は結構ホールとアリーナで
セトリ変わってた。
「ティンカーベル」「ヘイ!ユー!」
「愛に生きて」「ワンダーライン」がなくなって、

「恋愛模様」「レディ・エレクトリック」
「聞き間違い」「ポストに声を投げ入れて」
「坂道のメロディ」が追加ってかんじかな?

「ポスト〜」も「坂道〜」も聴きたい!って
思ってた曲だったから嬉しかった。


ラスト4曲はホールと変わらず!

てっぱんの「ランデヴー」
YUKIのワゴンに乗りたいかー!「WAGON」
とにかくカッコいい「フラッグを立てろ」

そして最後の最後
「鳴り響く限り」

もう終わってしまう、、という
さみしさもあるけど、

さて、またがんばらなきゃな
ありがとう、YUKIちゃん!
って気持ちにさせてくれる終わり方。

「あなたから視線離せない〜」のところで
こっちの方向見て指の振りしてくれたのが嬉しかった
(無理矢理でも思い込ませてくれ、頼む)

笑いながら命が鳴り響く限り、、、

なんていい歌詞なんだよ!!!!!!!


はぁーーーー最高だった。

これ書きながらも泣いているよ。



さて、最後にMCまとめ。

記憶曖昧のため、時系列めちゃくちゃ
発言もなんとなくです。
だいたいこんな感じだったよーくらいです。
ご了承ください!

一番目の衣装のとき、MC中に
肩を上げて「置物風」とか
肩を下げてみたり、謎のポーズをとる
(あとでイラスト描いてみます。
文字で説明できないw)

blinkのときもたしかやってたけど、
うしろのモニターに映されてるときに
サッと振り返って、
自分の顔が見えるかを確かめてた笑

横のカメラのときに自分の横顔が映って、
「あら、美しい横顔♡」と笑いとってた。

ウィッグの毛が目線のほうに
落ちてきてたのを直してた笑
「これでよし!」って言っててかわいかった。

マイクもなんかズレる〜って言ってて直してたよ。
その様子を見た夫が、隣でボソッと
「かわいい、、、」って言ってた。
後から聞いたけど、無意識だったようで笑
心の底から出た言葉だったみたいです笑

「新旧おり混ぜてお送りします!
たくさん曲があって大変だった、
名曲の大渋滞!!!!
曲もいいけど、私の歌詞がいいのよね〜
自分で自分を褒めるスタイル」

「JUDY AND MARYというバンドをやってて、解散して、ソロになって。
メンバーには感謝してる。
ずっと歌うことが好きで、続けてこれたことがとても幸せなことだって思う。」

これまでのMCでも、
ソロになっていろいろわからないこと
できないことがたくさんあって
歌うことに徹してきたバンド時代、
他のメンバーはすごかったんだな〜的な
話はしていたけど、

はっきりJAMのメンバーに感謝してる
という言い方は初めて聴いたので、
ファンはみんな「え!?わ!!おおー!!」
みたいな感じでした。
泣いてる方もいました。

YUKI「YUKIのワゴンに乗ってくー??」
客「いえーい!ふぅー!」
YUKI「、、、だめーー!」
客「えーーー?!」

YUKI「あれ?今なんでやねんって言った?」
客「なんでやねーーーん!!!」

YUKI「最高!ネイティブなんでやねん、いただきました!」

そしてこの後「YUKIのワゴンに乗りたいかー!」を盛大に噛んで、
YUKIちゃんまた「なんでやねーん」言ってたwww

あまりにもお客さんのレスポンスが
良かったってタイミングで、

「みんなすごいわ!、、、
おそろしい子!おそろしい子、、!!!」と
なぜかガラスの仮面のあのセリフを連呼w
ここめっちゃおもしろくてすごい笑ったwww

他にもおもしろいことあったはずだけど、
感謝の言葉、なんでやねん、おそろしい子
この3つがこの日のハイライトでしたね。
テストがあったら出ます。
(あと手で顔を覆って嬉しいよおお〜って言ったところも追加で!)

今回も生声挨拶は無しでした。

そして規制退場もなく、終わったらみんな
それぞれ自分たちのタイミングで帰れました。

わたしは余韻に浸ってから
ゆっくり席を立ちました。


声かけてくれたフォロワーさんもいて
うれしはずかし、、、
ありがとうございます!!

ライブ前よりライブ後のほうが
めっっっちゃテンション上がってるので
話しかけやすいかもです。
だいたい何言われても笑ってます←



打ち上げは夫婦でハマってるテレビ番組
「町中華で飲ろうぜ」(やろうぜ、と読む)の
影響を受けまして、
城ホールから歩いていける距離の
町中華にて乾杯!

最高でした!!!
(サッカーは負けたけど)


毎度のことながら長々とすみません。
またまた衣装のイラストなど
更新しますので、
そちらもおたのしみにー!!

まつんでした!

おまけの衣装イラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?