見出し画像

【ネタバレあり】SOUNDS OF TWENTY 福岡公演ライブレポート

YUKI concert tour “SOUNDS OF TWENTY” 2022 福岡サンパレス 9月11日(日)

ちょっと足を伸ばして
旅行がてら行ってきました!福岡〜!!!

滋賀のときも真ん中ブロックの一桁台という
なかなかの良席だったのですが、

そして今回!!
なんと4列目!!!(の、左端のほう!!)

左斜めからの角度のYUKIちゃんを
肉眼でしっかり見ることができました!
またもや良席、ありがたし!!!!

前回セトリを全く見ない状態の初見だったので
いろいろ衝撃的、感情的になって
しまったところがあったのですが、
今回は割と冷静に観れたなーあ。

冷静に観てたくせに、
あんまり覚えてないというね 笑

数少ない覚えてることを記録として
まとめたいと思います!!!
主に滋賀で見た時との違いや、
新たにわかったことを書いていくので、
滋賀のレポと併せてご覧いただけたらと思います!


まずはオープニングのアニメーション
4列目だとスクリーンが近過ぎて、
内容がよく入ってこない 笑
カウントダウンに合わせて
アニメーションのYUKIちゃんの衣装
(過去のライブ衣装)がコロコロ変わってく。
シンクロニシティのときのノートとか
YUKIオブジェとか懐かしいYUKIモチーフが
イラストになって出てくる。
表情豊かなゆきんこ、やっぱり少し違和感 笑

そして本編スタート!
例の一曲目!「呪い」!
力強い、本当に力強い歌声、、、
少し声は掠れてるけど、
胸にドン!って響くような、魂の入った歌唱でした。
うんうん、これがYUKIちゃんの生歌。

「the end of shite」
「鳴いてる怪獣」
前回、序盤からリミッター外れて
飛び跳ねまくった結果、
次の日まじで足痛くなったので、
今回は少し控えめにした。
コロナ明けてから体力もさらに落ちたので
無理しない、これ大事。

この後の暗転中に、
床に敷いてあったキラキラのやつを
スタッフさんが回収〜

そしてMC
安心してくださいの流れとか
JUDY AND MARYってワードが出てきたりとか
このあたりは滋賀と一緒だったかな。
ANNのYUKIちゃんのコメントにあったみたいな、
「勝手に歌って踊ってるからさ」
ってな感じのこと言ってた!
それについてきてね!みたいな。

「1人じゃないって気づいたんです。
こうやって聴いてくれるみんながいる。
気づかせてくれた周年ツアーです。」

4列目から見るYUKIちゃんは
相変わらずかわいくて、ニコニコしてて、、
特に左側は二の腕と太ももが両方拝める
ラッキー席 笑
白くてもちもちしてそう〜触りたい〜
と思って見てました。(おい)

「JOY」
いつもやってる「100」のフリ、やらず。

「長い夢」
「プリズム」

「COSMIC BOX」2番に入る前の、
ドラムに合わせて屈伸?みたいな動きするところ、
YUKIちゃんめっちゃ笑顔だった 笑

「メランコリニスタ」
みんなで手拍子するの、すごい楽しい!

お着替えタイムの映像
回るレコードと、YUKIちゃんの顔が
ピザになってる🍕
この時の映像の衣装も、イラスト描きたいな

のちのち描いてみた、この映像の衣装イラスト


第二部は「誰でもロンリー」からの
3曲メドレー!
なんと滋賀2日目と同じパターンでした
「ビスケット」
「キスをしようよ」
「ハローグッバイ 」

「キスをしようよ」に繋がる前に、
親指と人差し指と小指を立てるポーズをして
お客さんを煽るYUKIちゃん。🤟こういうやつ
これ、滋賀ではなかったよね?たしか

「キスを〜」から「ハロー〜」に
繋がる流れも、好き。

違う曲も聴きたかったな〜というのが
本音ではあるけど、
この3曲の流れはすごく好きなので
また聴けてよかったです!

そして「マイ・プライヴェート・アイダホ」
この前はYUKIちゃんに視線集中してて
まったく気づかなかったけど、
バンドメンバーさんもヘルメット?
被ってたんだね!!!!

正面から観た前回は、
2台のモニターが動いて、それに合わせて
YUKIちゃんも動いてー、、、
どうなってるんだろーって思ってたけど、

横側から見たら、カラクリが丸見えでした!
普通に後ろに人がいて動かしてました 笑
まあ、そうかーってかんじだけど、
思いのほかアナログでおもしろかった 笑

「2人のストーリー」
この曲のサビを歌う
真剣なYUKIちゃんの表情が好き。

「パレードが続くなら」
ライブで生で聴いてから
ますます好きになった曲です。
「大丈夫さ、大丈夫さ」は毎回低いところ
歌うんだね。滋賀もそうだった。

ハーモニカ炸裂の「愛に生きて」

「パレード〜」のときに、
了解!みたいなポーズをして
少し前髪がピョンってなっちゃってて、
「Baby it's you」のイントロで
前髪直してた。(たまたまそういう動きしたら
直っただけかもしれん)

「ティンカーベル」
合唱できないかわりに、振り付けで全力参加!
バンドメンバー紹介で、
ごろうさんは長崎出身だという紹介をチラッと挟む。
沖山さんのときだったかな?
YUKIちゃんヒゲダンスしてた。
ちょびヒゲポーズ付きでした(かわいい)。
ジョーイトゥザワールド〜って歌うとこ
最後だけテンポ上がるのも、前からだっけ?

2回目のお着替えタイム。
「星屑サンセット」
やっぱり演奏は生だった!
滋賀のとき、生演奏だったよねって
夫に言ったら否定されたので、
「ほら!やっぱり生演奏じゃん!」と
耳打ちしてやりました←
YUKIちゃんはお着替え中なので
もちろん歌は録音。

joyスカートからひょっこりYUKIちゃん
いつ見てもかわいい。鬼かわいい。←

「舞い上がれ」
「ヘイ!ユー!」と
ノリノリな曲が続く。

「ヘイ!ユー!」の振り付け超楽しい!!!
「ここだけできればよかよ!!」って言ってた。
九州弁だよね?よかよって!
福岡でしか言ってないのかな??
(普通に円盤化されてる過去のヘイ!ユー!でも「よかよ」と言ってた気がするけど)

映像と照明と衣装が映える「ワンダーライン」

ライブでは欠かせない曲「ランデヴー」

MCで
「YUKIのwagonに乗っちゃう??
20年モノだから、いいかんじのヴィンテージ感」
からの「WAGON」

「フラッグを立てろ」
ボクサーの動き、上手い。

ついについにラストの曲、、、
「鳴り響く限り」!!
最後のところ、いいよね〜
2段仕込み的な。伝われ。

あれ?もうおしまい?
最後の生挨拶もないからか、
とてもあっさり終わった感があって、
最後ちょっと寂しい。

生挨拶ないことは知ってたから、
普通に「終わっちゃったー」って
後ろ向いたら、後ろのお客さんは
「え?これで終わりなん?」みたいな
空気感出てた、、、
そうだよね、そう思うよね?

そういえば、
「歌っていたのは〜?!」
ってYUKIちゃんが言うところ。
我々は声出せないから必死に拍手で訴えかけ、
そのあと「Y・U・K・I」って
腕で表現する流れがあったはずなのに
福岡ではなかったな。

あとやたらと、
右の親指を立てて、鼻を
クイってやる仕草を連発してた気がする。

「勝手に歌ってるから」とか
「いつも最後だと思ってやってる」とか
鼻クイとか←
なんとなくいつもより漢(男前)を感じる
YUKIちゃんだったなー!

あ、あと
「幸せ者だぜ!!!!」って叫んでた!
最後のほうのどっかで。

「この世界が永遠に続くように」
「永遠にしよう」
「153センチのリアルファンタジーYUKIでした!」

覚えてる言葉はこんな感じかな。
時系列バラバラだし、
確実じゃなくて申し訳ないです。
ほんと年々覚えていられなくなってるー!

さて、これでこのツアーのホールver.
残りは札幌のみ!
わたしはこの福岡が最後でした。

次はアリーナだね。
まったく一緒ってことはないだろうけど
同じツアー名だし、
大まかなことは一緒なのかな??
衣装はどうなるんだろう??
そしてチケットに付いてくるお土産の中身も、、、

気になるね〜ムフフ♡


おまけ

左側の席から見た
一番目の衣装

とても素晴らしい太ももだったので
脳内に焼き付けておきました。

帰ってきてから急いで
バーーーっと描いたイラストです。

まつん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?