見出し画像

毎年この日は。

毎年4月29日は憂鬱な日だった。

なぜかというと、

今日は母方の祖母の命日で、
毎年、母から「おばあちゃんの命日ぐらい覚えていろ」的な
ねちっこいLINEが来るからである。
ちなみにおじいちゃんの命日の時はなぜか来ないし、
私もいつだったかちゃんとは覚えてないのだけど(ごめん)、
毎年、そういうねちっこいLINEが来るので、
数年前からGoogleカレンダーにこの日だけはリマインダーが来るように設定しているのである。「覚えてたよ」アピールをすれば彼女の気は済むのだ。

お墓参りに行きました、
仏壇にお花を備えました、
こういうことをしました、
誰々が来てくれました、
etc.報告が来る。

お墓については、
亡くなる前に永代供養にしてくれたらいいと言われてたみたいなのだけど、
なぜだか謎の使命感を持って自分は“墓守だ“と
祖父母の家に今だに母1人で住んでいる。

お墓参りに来い、
〇周忌くらいは来い、
みたいなLINEも度々来ていたのだが、
いかんせんこちらは関西であちらは東北。
小さい娘3人を連れて、5時間くらいかけて行くのはしんどすぎる、
と断っていたのだけど、
それくらいできるだろうとブチギレていた。
が、スルーしてきた。

まぁそれもあって、
母の不満はmaxで、
仏事のたびになんだか嫌味ったらしいLINEをよこしてきていたのだった。

がしかし、
ついに去年、ワタクシブチギレまして。

リマインダーは入れてるから忘れてないし、
ご先祖様に感謝はしているし、
おじいちゃんおばあちゃんのことを忘れたことはないし、
(てかおじいちゃん私のこと守ってくれてるし)
何をどこまで期待しているのかわからないけれども
こちらにも生活があって事情があって
あなたの期待通りの行動はできません。
・・・・
なんかそんなことを書いたような気がするけど詳しくは忘れた。

で、
母はというと、ざっくりいうと、
覚えていてくれているならそれでいいです、
みたいな返信だった気がする。

まぁ母にはここ数年、私が今まで溜まりに溜まっていたものをぶちまけているので、
だいぶ関係性が穏やかになりつつあるし、
そして私もだいぶ自己犠牲をやめて人生が楽になりつつある。

言いたいことは言う。
嫌なものは嫌って言う。
傷ついたことを無かったことにしない。


これを抑えていると、何度でも同じようなことが起こるからねぇ本当に。
(しまいには身体壊すし。)

自己愛とか、セルフラブとか、
自分にご褒美とか、それの前にまずすることは、
自分をちゃんと守る、ってことだなと思う。
別にやってもいいけど、
そんなに大して長くは効かない。(体験談)
防御できてないのにそんな小技の回復魔法かけたって
対して復活できないのよね。

そしてこれは話すと長くなるからまたいつかちゃんと記事にまとめたいけど、
自分をとにかく全肯定する。

あ、そうそう、話は戻るけど、
今年は、リマインダーがきて、しばらくして、
私から“おばあちゃんの命日ですね“ってLINEしました。
去年までは絶対送るもんか、と思ってたのですが。笑
そしたら、母から“ありがとう“って返信が来ました。
すんごい軽い命日だった!

おばあちゃんとは色々私の知らないところで、
母も思うところがあったみたいだけど、
まぁなんか、お互い色々親子からの学びってあるんだなぁって思ったし、
そこを消化できてないと色々問題っていうか、歪みっていうか、
言動にも繋がるし、
なんか負の連鎖みたいなのを起こしかねないんだなぁ、と。

私で断ち切れてよかったよねーご先祖様たちー♪
というか、多分そういうお役目なんだろうね私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?