見出し画像

ネットで確定申告してみた

noteを投稿するときにハッシュタグつけるじゃないですか。
そこにヤツの文字がありました。

うわ、出たよ。また今年もこの時期じゃん。

ということでやってみました。

確定申告。

確定申告といえばですが、個人事業主の友人が割り勘のごはん代の領収書をいつもサッと財布に入れていたそんな記憶がよみがえります(笑)

いや、いいんですけどね。私は領収書が必要なわけではないので。

ただ、「そんなことするんだ(笑)」って思いました。

そんな友人もいつのころからか、「領収書もらっていいよね?」と許可をとるようになりました。

いや、許可とったからって心象良くならんでしょ(笑)
意地汚いことには変わりなくね?

・・・。何の話だったっけ。

そうでした。確定申告です。

私は、複数の勤務先からお給料をいただいているので確定申告をしたらお金が返ってくるらしいのです!!

物欲の化身である私は、返ってくるお金がだいすきです。

さ、そうと決まればさっそく確定申告をするぞ~!

ネットで確定申告をするのは初めてです。どきどき。

やってみた感想としてはめちゃくちゃやりやすい!!

私はパソコンでやったのですが、還付金の表示が!

やった〜〜!お金が返ってくるぞ〜〜!

私はマイナンバーカードを持っていないので、印刷して郵送するという手続きをとるのですが、マイナンバーカードを持っている人はもっとササっと手続きができるようです…

あとは印刷して郵送するだけ。

この、印刷して郵送が本当に面倒くさいです。
今週中できるでしょうか。

あぁ、マイナンバーカードつくろうかなぁ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#確定申告やってみた

1,560件

読んでくださりありがとうございます!