見出し画像

(感想)鞘師里保主演『めんつゆひとり飯』第一話

2023年4月1日(土)、ついに始まった。
鞘師里保の初主演ドラマ「めんつゆひとり飯」が。

せっかくなので感想でも書こうと思う。しかし普段ドラマを見る機会もかなり少ないため、どのような感想を述べたら良いのか、ネタバレは避けたいがどこまで書いていいのか、探り探りでいく。


まず時間帯について。
「毎週土曜の23時放送」という早寝の民にはギリギリのラインを攻められている。油断したら一瞬で寝てしまっている時間帯である。

とはいえ翌日は日曜。平日に比べると余裕がある。早寝の民も、頑張って夜更かししちゃうぞ〜と張り切りがちである。が、結局はイキっているだけなので土曜だろうが21時くらいから睡魔に襲われ、我もここまでかと何度も諦めかけることになる。しかし、私は鞘師オタク、諦めの悪い女。フラフラの中とりあえずチャンネルを合わせようとリモコンを手にした。

放送チャンネルは「BS松竹東急」だ。渋い。
BS放送がうつる家なら「無料」で視聴できるという。恥ずかしながら今までそのチャンネルの存在を知らなかったので、放送前に試しにチャンネルを合わせてみた。すると、私の大好きな火曜サスペンス劇場・小京都ミステリーシリーズが流れているではないか。これだけで優秀なチャンネルということがわかる。タイミング悪くドラマはすでにエンディングに入っていたが、久しぶりにエンドロールとともに片平なぎさと船越英一郎の茶番をみることができて気分は最高だ。
話がそれてしまったが、要は、BS松竹東急は鞘師里保さんを主演にめんつゆの4コマ漫画をドラマ化するという器のデカさと見る目のある最高なチャンネルなのである。

とりあえず本編の感想に入ろう。

まず、第一話にして本作の主要な出演者が全員出てきた。これがまた、キャラがみんな魅力的なのである。原作が面白いということはもちろんなのだろうが、演じる役者さんも魅力的で、しかもそれを活かした演出がさらに魅力を倍増させている。

このドラマを通してキャスト全員大好きになること間違いなしといった空気がすでにプンプンしている。


つゆちゃん(鞘師里保)

特級めんつゆ術師。術式は「めんつゆ」と「心のとごしさん」と「体での支払い」。
料理が始まると思ったが最後、いつの間にか領域展開されており真っ白な空間で綾鷹みたいな音楽のなかヒーロー戦隊のような動きとともに術式の開示が行われる。
術式の効果は、可愛いしか言えなくなる、または可愛い過ぎて死ぬ、である。

ファッションもかなりの見所。特にピンクジャージの中に着ているTシャツが気になり過ぎて仕方ない。ヤギ?ヤギなの?誰か教えてほしい。
もちろんチョッキコーデもあるので鞘師ファンも一安心である。

(足でシャシャシャー)
よぉし、お掃除ほぼ完了!


とごしさん(山口まゆ)


自宅で鰹節を削る女。「調味料がわりにめんつゆを使うなんて考えてもみなかったわ…」と本気で言う女。あんたは凄い。
それはそうと山口まゆさんの笑顔がめちゃくちゃ可愛い。ずっと見ていたい。

とごし. LIFE STYLE



ほかべさん(加治将樹)


元 スマートスーパーノヴァ。
「高カロリーの呪文」を唱えることができる。
非常に説得力のある体型といい、もしかして痩せたらイケメンなのではと淡い疑念を抱かせる佇まいといい、加治さんは見事にハマり役である。

行こうぜ、糖質の向こう側へ


しろたさん(岡本夏美)


「女狐リスト」の著者、現在Vol.2を執筆中。
ほかべさんへの愛を大分こじらせている、なかなかヤバそうな女。今後が楽しみである。
岡本夏美さんの恋するお顔がめちゃくちゃ可愛い。ずっと見ていたい。

面堂さん、50ポイント


社長(ふせえり)


呪術廻戦の狗巻棘である。髪型とか見た目の話ではない。セリフ量の話である。たぶん10文字も喋ってない。それなのにインパクト大なのは、流石ふせえりさん。演技のことは正直よく分からないが、“間”とか“佇まい” だけでも面白さを表現できるのであろう。これからの絡みが非常に楽しみである。

めんつゆ? 理由? 呼ぶ!


つゆの素GOLD(にんべん)


我が暮らす秘境のスーパーには売っていない幻のめんつゆ。ちょうど出張で都会に出てきたのでスーパーへ立ち寄ったところ普通に売っていた。最終日に購入のうえ秘境に連れ帰る予定だ。

スポンサー様
買わせていただきます


めんつゆひとり飯(瀬戸口みづき)


原作マンガ様。なにやら鞘師里保さんが表紙に佇む単行本がコンビニで発売中らしいとのツイートを見かけて近くのコンビニへ走った。しかし、我の暮らす場所は秘境。どこへ行ってもグルメ系は江戸前の旬、酒のほそ道、クッキングパパの大御所しかいない。まあ秘境には仙人しかいないからこれは仕方ない。こちらも先ほど都会のローソンで捕獲できた。さっそく読む。

短パン×ニーハイソックス!?



第一話のハイライト


「パンにマヨネーズを塗るときのつゆちゃんの笑い声」 20分15秒〜

りほの鳴き声の録音に成功


あと、エンディングも!

ドラマ開始前は眠いだのなんだの言っていた私だが、終わる頃にはすっかり元気になっていた。

しかし元気さとは裏腹に、とても後悔していた。

なぜなら、うちにはドラマの録画機器がないのだ。今までは一期一会の精神でテレビと向き合ってきたから。でも、つゆちゃんには何回も会いたい!録画機器を備え付けていないことを悔いた。

そんな中、朗報が舞い込んできた。

「見逃し配信」あり。

すぐに「BS松竹東急オンデマンド」のサイトへ飛んだ。無料で見れるのも有り難いが、なにより登録不要でスマホでも気軽に観ることができる点が最高である。

まだの方は以下のサイトから見逃し配信に飛べるので是非。

クスッと癒やされること間違いなし。

毎週土曜日23時は、めんつゆひとり飯。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?