見出し画像

『いつまでも素直な君のままで』

3歳の長女はとても素直です。

私が作ったケーキを『うーん、美味しくない…』と言って食べるのをやめました笑

少し悲しかったですが、嬉しくもありました


なぜなら正直に言ってくれたからです



子どもは年齢とともに我慢する力や嘘をつく知恵がついていきます。

これから大きくなるにつれて自己防衛をするための嘘や相手に嫌われたくないがために我慢することだってあります

相手のためを思う嘘、必要な我慢

これはときに大切なものです。

しかし、嘘偽りなく正直に言ってくれる 

そんな素直さも失ってもらいたくないなぁ

父親としてそう思う今日この頃です


#手料理屋  #父親料理 #素直さ

#パパ料理 #ごはん美味しくない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?