見出し画像

会社員である理由を探す旅

働く意味が明確にならず、くすぶっている。

そんなときって、snsでの仕事を頑張っている投稿などに敏感になる。
今日は友達のそれを見たとき、ふと気づいたことがあった。

会社が持つ信頼や財産を活かしながら自己実現したいのか、自分の力で自己実現したいのか?
つまり、実現のためには会社のそれが必要なのかどうかが分かれば、
「サラリーマンであり続けていいのだろうか?」という問いの答えが出る気がした。

会社で自己実現

メリット
会社の信頼や財産を活かして大きなことができる
仲間集めがしやすい
安定して収入が得られる

デメリット
ことを進めるにあたって、大きな組織ならではのしがらみがある
仲間を選べない、または仲間にできる人が限られている

自分で自己実現

メリット
自由度が高い(行動範囲、金銭、生活スタイル、全てに関して)
自分がやった感を感じやすい

デメリット
実現したいことをについて深く考え続けなければやっていけなくなる

まずは抽象度高く考えてみた。
なぜならやりたいことが決まっていないから。自分で自己実現、の意味合いが広すぎたため。

こう考えると、何を実現したいのかしっかり考えてからまたここに戻ってきた方がいいように思った。

例えば、「人々がより豊かな食事をできるような世界を作りたい」のだとしたら、もしかしたら食の大手企業に入った方がやりがいを感じられるかもしれない。

次は「人生で何を成し遂げたいのか」について考えてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?