松永里愛ちゃんとプライド・ブライト

プライド・ブライト、ハロプロ楽曲大賞で一位になりましたね、おめでとうございます(?)わたしももれなく大好きでめっちゃ聴いてます。


ジュースの強い女ソングの中でも上位で好きだな〜。音楽に詳しくないので楽器の音が〜とかコード進行が〜とか全くわからないのですが
恋愛に振り回されるタイプのアラサーにとってとにかくこの曲の歌詞は痛いとこ突いてくる曲で、聴いていて勇気づけられる反面辛いです。。。

まずお相手はいろいろ女の子を取っ替え引っ替えする奴なんすけど、前提としてだいたいの女の子はこういう危うい奴のことを好きになってしまう時期があるので仕方ないです。
ひどい人って分かってて好きになるんですね、遊ばれてるな〜とか、もうケジメつけるからって言い訳しながらあの子に会ってんだろうな〜とか。やめた方がいいなと思うんですけど、なんでか好きで離れられないんですね、

それで向こうはズルい男なので好意を言葉にはしてこないけど、優しくされたとか偶然価値観似てたとか、そういう半端に構われる態度を自分の都合のいいように脳内変換することで
好きでい続けても大丈夫だと思い込めるような理由を無理やりつくって、期待しちゃって、ときめき1人待ちぼうけてるんですけど

お昼には会ってくれなくて夜しか会えなかったり、あっちの家には泊めてくれないとか、会いたいとか重めの連絡しちゃうと既読は2日後についたりとか(なお向こうが会おうと言ってくる時のLINEラリーだけは即レス)
自分はスペアで都合いい女だって確信持てる証拠がいくつもあるし、周りにもやめなよって言われるんですけど、その反対を押し切って会っちゃう。会うと今までの不安を全て忘れさせてくれるくらい優しくするんですよね、こういうタイプは。
重力逆らう情熱、触れたら2人だけの宇宙。。。

だけどこの歌の主人公の子は自分の力で恋愛弱者な状況をどうにかしようとしていてめちゃくちゃ強い子なんですねー。
飲みに行ったり遊びに行ったり、そのまま夜まで一緒にいるって分かったらその後どうなるか予想つくじゃないですか。この後の流れはお互いの暗黙の了解だし、私にとっても向こうにとってもそれは予定調和なんですね。
つーか、このモヤモヤした関係のままでいることすら、向こうにとっては予定調和で都合がいいわけで。鼻から本気にしてないんです。
だけど大抵の女はキスしたり抱かれたら、やっぱり好き♡ってなってしまうし(中学生もいるグループなのにすみません)
愛してるなんて甘い言葉を言われたら、そりゃー雰囲気に飲まれて流されますよ。それでまただらだら宙ぶらりんな関係が続くんですけど

だけど、それは、、、よくないぃいぃ‼️‼️‼️‼️
と気づくわけですね。えらすぎ。
この負の連鎖の恋愛を断ち切るために予定調和のキスなんてしないし流されない、愛してるって今更言われても嘘にしか聞こえないし、そんなの嫌いだよ、と自分を奮い起こしてます。ダメ、ダメ、前向いて。
そうでもして自分に言い聞かせないと、流されてまた会っちゃうし正直顔見たらやっぱ好きって思っちゃうし、多分泣いちゃって苦しいからね。わかるーーー。

ほんでこの主人公の素晴らしいところは
私がこの人のことを愛してるか愛していないかの判断で恋愛するのではなくて、
私が大切にしている自分自身のことをちゃんと大事にしてくれるのか?という軸で恋愛しようと変わろうとするところ。
その結果、あんたはやっぱり私のこと全然大切にしてないね?他の女と比べたり取っ替え引っ替えしたりするくせに、あたかも私に好意あるような態度取ったり失礼すぎるわ、そういうことされても好きだったから愛したかったけど、やっぱり自分を大切にすることにしたし、わたしはあんたに擦り寄って愛されたいだけの安い女じゃない、だから愛せなかったよ、バーカ‼️にたどり着いたんですねー。
いやーよかった、お前は正しいよ。まじ。

大切にされていたら、顔はあの子の方がいいけど〜お前の方が料理うまいしな〜。なんて比べて選んだりせずにまっすぐ自分だけ見てくれるし
たくさんいる女の中から消去法で選ばれただけなのに、付き合えてよかった♡ってめでたし言ってる女じゃ本当の幸せは掴めないでしょうね。

プライド高い女って、高飛車だったり気が強い女と思われがちですが、この歌に出てくるプライドはそう言った意味で使われているわけじゃなく
自分の価値をわかっている、という意味で使われていると思います。

アイドルの中には絶対に水着着ないと決めている子がいますが、それだけわたしには価値があるのよ、と自分の価値をわかっているからだと思います。
私はこの考え方で仕事を断ることに賛成です。一生その感覚を大事にして欲しいです。だって私の体は私のものだし。脱げば話題になるし芸能人としても一皮剥けるかもしれないけど私は私を大事にするよ、ってめっちゃ自分持ってて素敵やん。
歌詞の内容とは全く違いますがこういうタイプのプライドに近いかもですね。

大前提として、写真集を出したり水着になるからといって自分のことを大事にしてないよね、ということが言いたいわけでは毛頭ありません。(まじこういうの時代錯誤な考え方すぎる)
写真集や水着の仕事はアイドルの花形であって、美しさや魅力が認められてるからこその仕事なので、女の私からすれば写真集を出せる、というこれ以上の美しさの肯定はないです。ブスの写真をたくさん盛り込んだ本とか誰もいらないじゃないですか。それにファンにとっても喜ばしいお仕事ですよね。
さらに、静止画でどれだけ自分を美しく魅力的に見せれるかってすごく難しいし、体型管理や肌管理、ポーズの研究などなど、見えないところの努力の積み重ねがあってこその素晴らしい仕事であることに間違い無いです。もはや芸術の域です。それに、需要に見合った供給を行なうことがビジネスの基本ですからね。。。

ただ、いろんな個性が認められてアイドルにも多様性を求められる時代で「私が私に生まれたこと」自体にプライドを持つアイドルがいること、素敵だなと思いました。

全然話変わるんですけど、
アラサーが恋する理由って本当にそれぞれで、今すぐ結婚したくて婚活メインで恋したい人もいれば、仕事もバリバリやってると今すぐ結婚って考えられないし、向こうが転勤族だったら自分のキャリアはどうなるのか、、とか考え込んじゃう人もいれば、ただただ隣で話を聞いてくれたり癒しをくれるパートナーが欲しいのよ、という人もいる。。。恋するのに条件付きなこともあるから選びすぎたり、微妙に本気になれなかったりするんですよー、どうしても。

そもそも毎日の生活とか仕事とかプライベートでエネルギー120%くらい使ってギリギリ生きてるのに、恋とか愛とかそういう不安定なものに身を委ねて無駄に傷つきたく無いんですわ。
だから自分を守る意味でもこの主人公の選択は見習わなきゃです。
私は設定とか肩書きとかシチュエーションに弱くてド下手恋愛してしまう女なもんで、余計にこの歌が沁みました。はい。

そんなキショ自分語りはどうでもいいんですけど
我らが松永里愛ちゃんによる素晴らしいパフォーマンス、ガチ痺れます。


まず歌い出しのるるえばも最高だけど
Aメロのゆめりあいッ、、、、‼️‼️‼️‼️
プリキュアの強さを遺憾なく発揮しております。ありがとう歌割り決めた人。
そしてサビ前の里愛ちゃんの、
「わた⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️しはぁ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️」
の低音めっちゃかっこいい。ゾクゾクする。帝王感ある。
2番でのあかりんごちゃんとのユニゾン、
2人とも声質似てる感じでいいコンビですね。
スタイル良いから、みててホォ〜〜って大きく頷いてしまう。
ほんで極めつけはもちろん、落ちサビのスーパー里愛タイムだけれどもこれがマジでヤバすぎる。
りあいちゃんが間奏ダンスでだんだんセンターにやってきて歌う前に後ろ向きだすから
来るぞ来るぞ来るぞ、、、、、

ワンピースの表紙?くらいある。


スーパー里愛タイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━‼️
流し目キマりすぎだろーーーー
歌声カッコ良すぎるだろーーーー

これで18歳とか本当に、末恐ろしい。結婚して欲しいくらい好き。ダンスも16ビートをたくさん摂取できるんで、もう本当にお腹いっぱいになる。
個人的には冒頭るるちゃんパートの「愛したかった」でズンっと下を指すところでめっちゃキマってるところが好き💙あと間奏のV字で指差し→腕組みのあと、一人だけ一拍早めにターンしながら動き出すのもめちゃくちゃ好き、まーチルだな。

てかまーちゃん推してた人って9割方里愛ちゃんのことすきだよね?あとめいちゃんとかるのちゃん。
俺です。

出張帰りの飛行機の中でガンガンにプライド・ブライト聴きながら書き殴ってしまった。
はやくハロコン見たいなーーーあとバスツアーたのしみーーーー




流されて体を許してしまうことを、予定調和のキスっていう歌詞で表してるの
本当に山崎あおいさんすごーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?