見出し画像

勇気に大きいも小さいもないね。勇気は勇気。出せばもらえる13日目のギフト〜赤い蛇編#マヤ暦

はじめに

こんにちは、banana sisters projectsのmikuです。
2023年5月から縁があって、
マヤ暦を勉強しています。
マヤ暦の中に「ギフト」って言葉が出てくるのですが、
皆さんは、ギフトと聞いて何が思い浮かびますか?




私は、
・プレゼント
・物質的なプレゼント、
・贈り物
・他人から贈られる物質的なモノや空気感
・前から欲しかった
 物質的なモノ
 欲しかった精神状態
 人間関係の空気感
 空間状態
 、、、と、こんな感じでしょうか。。

なんかちょっと小難しいな 笑&汗

まいっか。

シンプルに言うと


わぁ!!(♡)
と感じる状態デス♡


13日目に手にしたギフトとは?

もらった瞬間に、
あぁ、これはすごいことだなぁ、、、
ありがたいなぁ、、、

と思うこともあるし、

数日経って、
しみじみ、
あぁ、やっぱりあれはギフトだったんだぁ
とも思うこともある。


今回は、、、
なんだったと思います?





「キャハキャハ笑った」時間だったんです。
勇気を出して、
一緒に笑いたくて
可愛いね〜
を共有したくて

このひとなら一緒に笑ってくれるだろう
楽しんでくれるだろう
と思って。

でも
心の何%かは、
・いちいち それ やる?
・この暇人がっ
・忙しいはずなのに
・こんなことに付き合わせちゃダメだよ
・悪いよ&申し訳なすびだよ

っていう
声なき声にちょっとね、
侵(おか)されてたわけ
なんですよ。

でも、面白くて楽しいのは間違いないから
変な空気になっても
私だけは、一旦笑う方向でいってみよっか。

とも思い、

一人目、達成!
二人目、達成!!

ふふふふふ
はぁ〜満足〜と思ったら、
三人目が来て、

この方は、
ちょっと私は緊張するタイプだったので
一瞬躊躇したものの
一瞬まいっか
と思い直して
怒られるかな?
って人にも
勇気を出して
見せてみたら

爆笑
喜ばれて、
ありがとう〜
と喜ばれて
また、
お願いね〜
と言われて、

みんなでキャハキャハ笑って
爆笑して
楽しんで
和んで

空気が和んで
ゆるんで
なんだかとってもいい感じ
になったのですよ

余韻も心地よくて

あ〜
勇気出して見せてよかったなぁ
と思いました。


「なんてないこと」 こそ大事にしたい

本当にちょっとのこと
ささいなこと
なんてことないこと
なんだけど

一瞬にして一気に場の空気が
緩む《ゆるむ》
和む《なごむ》
湧く《わく》

ってすごくないですか??

こんなちょっとしたことで
空気って作り替えられるのね〜

ってしみじみ思ったんですよね〜。

なんていうか

この一瞬の
間合いを制する
みたいな

場を制する
みたいなことが
一瞬で起こる奇跡
と言いますか


そういう瞬間に
立ち会う時

私は
とてもとても感動してしまうのです。



自分はよく物事を軽んじてしまうことが
あるんですよ。なぜか。

だからこそ!
だからこそ!
この

ささいな
何気ないこと
なんてないこと

に気付く目を養って
愛でていきたいのです!!!
押忍!!!



こうして書くと、
私が得た「ギフト」は

「キャハキャハした時間」
「勇気」
だったようです。


感想としましては、

生命エネルギーがワァァ!!と
湧いた状態を感じた

でした。

なんてふうにも思います。


皆さんにとって
赤い蛇の13日目のギフト
はどんな感じでしたか?


参考:赤い蛇とは


参考:赤い蛇の13日間

マヤ暦では、銀河の音が13の日には、“宇宙からギフトをもらえる日”とされています。

2023年5月18日(木)〜30日(水)
が赤い蛇の13日間です。

赤い蛇の13日間は、「生命エネルギーが活性化する」期間と言われ、心も身体も充実してやる気がいっぱい。そんなエネルギッシュなときだから、いつもならためらうことだって、大胆に挑戦したり、行動の結果も残せるとき。夢や目標があるならば、今こそアクションを起こしてみる。でもパワーがありあまるときだからこそ、自己中心になっていないか振り返ることも大切。

(参照:ハッピー・マヤン・ダイアリー2023premiumⅣマヤ暦占星術の手帳で新しい自分に目覚める! MASAYUKI)



ありがとうございます♡教材研究費として潤沢に使わせて頂きます♡ヨロコビ〜〜〜🥰