見出し画像

#私の勝負曲 で思い出すミュージカル7曲

私はここぞという時に、ミュージカルの曲を聴くことが多い。
というのも、ミュージカルの曲は、音やリズム・歌詞だけでなく、その曲に至るまでの物語・その曲のあとに続く登場人物の心理や成長が付属して、背中を押してくれる気がするからです。
ミュージカル曲って1曲だけで完成はしていなくて、前後の文脈、その他の曲との相関関係があって成り立っているので、1曲聞くだけでそのストーリーすべてに勇気をもらうんですよね。

あれ、これ私だけ?

と気になったので、#私のスタンディングオベーション というコラムを一緒に書いているメンバーに「君の勝負曲ってなに?」と尋ねてみました!かなり偏りはあるけれど(笑)人が何に勇気づけられているかを知るのって、とても興味深い。

言われてみれば「確かに、この曲はあつい!」という曲ばかりだったので、答えてもらったミュージカル曲を、今回は7曲紹介します。しかもyoutubeもつけてみた!ぜひ聞いてみてください!

①民衆の歌 / レ•ミゼラブル

言わずと知れた「レ・ミゼラブル」の、革命を決意した学生たちが歌う歌ですね。戦う人々に力強いエールを送ってくれるところが好きらしい。何度聞いても、コーラスの分厚さに鳥肌です。

■全ての戦う人々

☝自粛中に撮られた一曲。環境も相まってさらに胸アツ。

②サークル・オブ・ライフ / ライオンキング

皆が大好き「ライオンキング」の一曲目。まるい太陽を背景に、動物たちがサバンナに集まり生命の連環を歌い上げる曲です。幕が上がった感、いよいよ始まる感、前奏がなくラフィキの第一声で始まる勇気、テーマの壮大さに、鼓舞されます。

■朝、前日の気だるさが残っちゃってる人。

☝コンセプトは置いておいて、すごい動画でした

③誰のために踊らされているのか / 1789~バスティーユの恋人たち~

加藤和樹、小池徹平主演で2018年に行われた「1789~バスティーユの恋人たち~」の王政への不満を爆発させた民衆が王のために踊らない!と力強く抗議する曲。

時代は18世紀、フランス革命なのに曲調は超~~!ロックでダンスミュージック!「民衆の怒り」を表したミュージカルナンバーはたくさんあるけれど、これほど”クールな怒り”の曲はないと思う。フランス語歌詞のサビの韻踏みはフランス語が聞き取れなくても耳で聞いているだけで心地よい。聞くだけで戦闘モードになれて、なんでもできちゃう気がしてきます。

■自分や自分の身の回りに小さな革命を起こそうと闘志を燃やしている人
■現状を変えてやるという熱いエネルギーを持った人

☝プロモーション動画しかなかったけど、これでもだいぶんあつい

④Sex Is In The Heel / キンキーブーツ

今や伝説となってしまった「キンキーブーツ」の、ドラッグクイーンのローラがsexはヒールの中にある!と歌う曲。
赤とキラキラのハイヒールで限界ブチ破って自由になろう!気分もあげて魅力倍増! この曲を聞きながらハイヒールで歩けば、最強の格好いい自分になれた気がして自信を持てるから!

■自分に自信を持ちたい人

☝鳥肌!

☝個人的にはこの三浦春馬さんの稽古動画が好きすぎるので、みてください

⑤Steal Your Rock 'n' Roll / Memphis

城田優やクリスタルケイで公演された「Memphis」のフィナーレ曲。


とにかく曲がいい!しっとりとした悲哀の混じったヒューイソロから始まったかと思いきやのアップテンポなリズムがたまらなく良い。
1幕冒頭のヒューイソロ「Music of My Soul」の最後の高音と同じ音で終わる(気がする)のも粋な演出。

■気分を上げたい人
■何も考えずに頭を空っぽにしたい人
■音楽が好きな人

☝トニー賞受賞した時の動画です!最高~


⑥F・G・K・S /  ミュージカルテニスの王子様

ミュージカル『テニスの王子様』の1stシーズンでのアンコールの定番曲。すっごいいい曲みたいなのでもらったテキストをそのまま掲載。伝われ!熱!

「FIGHT ON, GET ON, KEEP ON, STEP UP」と繰り返される歌詞は、強くてもまだまだ成長途中である中学生テニスプレイヤーたちの確固たる向上心。爽やかに鮮やかに歌われる一曲です。
試合を経て、勝利の嬉しさ、敗北の悔しさ、さまざまな思いを抱えながらも、自分たちの今日までの努力、そして、今日からさらに積み上げる努力に対して、絶対的な自信を持っていることが表現されていて、私もここまで頑張ってきたんだから大丈夫、でもたとえ失敗したってこれまでの努力は決して裏切らないんだ、やってやるぞ!と奮い立たさせてもらえます。
一番好きなのは「ここは俺の原点 全ての始まりさ」という歌詞。自分の好きな日本古典文学が、大学・大学院での研究対象となり、そのまま今の仕事にも直結している私は、大事な仕事の日の朝に必ずこの曲を聴きます。この歌がなければ今の仕事を続けていられないとさえ思うほど私にとって必要不可欠な一曲です!

■自分が好きで続けていることに、自信を失いかけている人
■努力しなくちゃと思い続けることに、疲れてきてしまっている人
■沢山の爽やかな声援に励まされたい人


👆これはすごい!熱気がすごい!


⑦HOLDING OUT FOR A HERO /フットルース

誰も一度は聞いたことがある一曲!「フットルース」の主人公で転校生のレンが、不良のボス、チャックとの対決の場面で流れるイントロから盛り上がること間違いなしのまさに勝負曲!!
『スクール☆ウォーズ』の主題歌としても有名ですね! とにかくやる気が出るメロディ!!勝負の前に聞くとやってやろうという気にさせてくれます。

■ノリノリで勝負に臨みたい人
■もう一踏ん張りしたい人
■背中を押してもらいたい人

☝う~ん、何回聞いてもかっこいい!(ミュージカル中の曲はなかった)

曲だけでも聞いてみてね!

いかがでしょうか?ドキドキとワクワクが詰まってますね。
明日からまた1週間始まりますが、適度に頑張りましょう~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?