見出し画像

日本トップクラスのブロガー、マナブさんが教えるブログの書き方をnote始めて2日目の僕が教えます。

∠ブログ記事の書き方のコツ

その①:いきなり書かない
その②:まずは設計をする
その③:箇条書きでも良い
その④:文章は最低限
その⑤:読者の心境を想像

その①:いきなり書かない

ブログをいきなり書く→ダメ、ゼッタイ!

どういうことか?

家を建てるのを例として、考えてみましょう。

よし、作ろう!→いきなり穴を掘りながら
        いきなりレンガを積みまくる
質問 これで家は建ちますか?
   仮に建ったとしてこの家、住みたいですか?
答え 大半の人というのは、
   「いや、そんな設計もしてないような家、怖くて近づけないよ」
   そんなふうに思いますよね。   

これって、ブログも全く一緒なんです。

よし、書くぞ!→ブログ書くのって、結構しんどい…
        「すぐに書き終わらしちゃいたい」
         ばーっていきなり書く

これ完全にダメなんです!
なぜかというと設計がないからです。

先ほどの家と一緒で、いきなり更地に行って
          いきなり穴を掘って
          いきなりレンガを積みまくる
そういう作り方をしています。
これもう、今日から、今からやめて下さい。


ここから先は

1,724字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,516件