見出し画像

TOEFL Speaking対策【ネィティブ講師の添削あり】

この記事では、SpeakNowというアプリを使って、TOEFLのSpeakingのスコアメイクしていく過程をご紹介していきます。Speakingのお題の回答をSpeakNowを使ってネィティブ講師に添削して貰います。ぜひ参考にしてみて下さいね😉

SpeakNowは、いつでも好きな時に、自分の英語を録音して送信するだけで、24時間以内に北米ネィティブが添削してくれるアプリです😲

今回のSpeakingのお題はこちらです💁‍♀️
Some people prefer to spend their vacation relaxing at home. Others prefer to spend time traveling to new places. Which do you prefer?
(休暇は家でのんびり過ごすのが好きな人もいる。また、新しい場所へ旅行するのが好きな人もいます。 あなたはどちらが好きですか?)

あなたはどちらが好きですか?45秒で教えて下さい👂

今回ネィティブ講師から、vacationの発音を指摘されました。
あなたは、vacationはどのように発音しますか?

回答も含めて、SpeakNowに録音して勉強した様子の動画はこちらです。

動画が見れなかった人へ
動画内容を文字起こししていますので参考にして下さいね😉

私の回答
I like to travel during my vacations. First, when I travel abroad, I feel refreshed and energized. For example, 10 years ago I went to Korea with my friend. We enjoy cooking and eating Korean food. These were very delicious. And, also we experience Korean spa. We are able to relaxed. If I stay at home, I could not do it. That's why I prefer to traveling on my vacations.
(和訳)
私は休みの日は旅行に行くのが好きです。まず、海外旅行に行くと、リフレッシュして元気が出るんです。例えば、10年前に友人と韓国へ行きました。私たちは韓国料理を作って食べたことが楽しかったです。とてもおいしかったです。そして、韓国のスパも体験しました。私たちはリラックスすることができました。もし、家にいたら、こんなことはできません。だから、休みの日は旅行に行くのが好きなんです。
ネィティブ講師からのフィードバック
Hello Maki. Thank you so much for your recording. I want to help you with your pronunciation and grammar. Be careful with the pronunciation of the word "vacation". Vacations. Instead of saying バケーション, make sure the first part of the word sounds like vei(ヴェイ). vacations. (ヴェイケイション) And instead of saying we were able to relaxed, you can simply say we were able to relax. Relax. You don't need to put the verb in past tense because you already have the verb to be "were" in past tense, we were able to relax. Nicely done.
(和訳)
マキさん、こんにちは。録音してくれて、本当にありがとう。発音と文法について、お手伝いしますね。Vacationの発音に気をつけてください。ヴェイケイションです。ケーションと言うのではなく、最初の部分をヴェイと聞こえるようにしましょう。ヴェイケイション。それと、relaxedと言うのではなく、単純にrelaxと言えばいいのです。Relax。動詞を過去形にする必要はありません。be動詞をwereにしてすでに過去形になっているからです。we were able to relax. よく出来ました!

今回の学び
vacationは、今までケーションと発音するものだと思っていましたが、正しくはヴェイケイションなんですね。TOEFLのSpeakingのIndependent Taskでは、テンプレートのように、For example, during summer vacation, I …(インターンや課外活動の経験、友達との想い出等) と話すので、もしかすると、vacationの発音で減点されていたかもしれません。
ネィティブ講師のおかげで、正しい発音を学ぶことが出来ました!

最後まで読んでくださってありがとうございました🐡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?