見出し画像

TOEFL Speaking対策 ~watchとsee、look atの違い~

この記事では、TOEFL speakingの練習問題の回答をSpeakNowというアプリを使って、ネィティブ講師に添削して貰い、そこで得た学びについてシェアしています。
今回は"watch""see“ ”look at" の違いについてです。

ちなみに、SpeakNowは、いつでも好きな時に、自分の英語を録音して送信するだけで、24時間以内に北米ネィティブが添削してくれるアプリです😲 

オススメのアプリなので、良かったら使ってみて下さいね👍

では、今回のSpeakingのお題です🙍‍♀️
Which do you prefer, having a tourist agent plan your trip or planning your trip by yourself?
(旅行代理店に旅行を依頼するのと、自分で旅行を計画するのと、どちらを好みますか?)

45秒で回答チャレンジしてみて下さいね😉🚩

私の回答

I prefer to have a tourist agent plan my trip than plan my trip by myself.
私は、自分で旅行の計画をするよりも、旅行代理店に旅行の計画をしてもらう方が良いです。
First, it can save time.
まず、時間を節約できます。
For example, 5 years ago, I went to Thailand by myself.
例を挙げると、5年前に、私は一人でタイに行きました。
Then I used a tourist agent.
その時、旅行代理店を利用しました。
Thanks to the agent, I could save time to plan.
代理店のおかげで、計画を立てる時間を節約することができました。
Moreover, I enjoyed my trip, riding an elephant, eating delicious Thai food and watching some temples.
さらに、象に乗ったり、おいしいタイ料理を食べたり、お寺を見たりと、旅行を楽しむことができました。

ネィティブ講師からのフィードバック

こんにちは、マキさん。素敵な旅行ですね。シェアしてくれてありがとう。
私は文法についてお手伝いしますね。tourist agentと言う代わりに、私達(ネィティブ)は、通常、tour guide あるいは tourist agencyと言います。
また、watching some templesと言う代わりに、寺院のような動かないものを見ている場合は、通常seeing あるいは looking atと言います。You enjoy seeing some temples あるいは You enjoyed looking at some temples.
お役に立てれば幸いです。もし質問があれば、お返事下さい。

私とネィティブ講師の実際の音声はこちらになります


講師からフィードバックを受けて

see・look at・watchの違いについて
see は、自分の意思で見たりするのではなく、自然に見えたりする状態を表す。
look at は、自分の意思で行う動作を表す。
watch は 、動きのあるものを意識的に注意してみるという時に使う。

なので、「お寺を見れて楽しかったよ」と英訳する時は、
動きのあるものを見るwatchではなく、look atやseeを使うんですね!

見る対象物が動きのあるものか、ないものかで使い分けすることを学べました。

ネィティブ講師に添削して貰ったからこそ気づけた事だと思います!
しかも、英語の解説付きだったので、使い分けの学びに加えて、使い分け方を説明する時にどのように英語で説明するのかも勉強にもなりました。ネィティブ講師のアドバイスを英借して英語で説明してみました↓
If you're looking at something that is not moving, like a temple, we usually say seeing or looking at instead of saying watching.

最後まで読んでくださってありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?