見出し画像

つわりの対応が病院によってまちまちだった話

レモンさんを妊娠していた時は
妊娠発覚から4ヶ月目ぐらいまでA院に通い、
その後B院に転院しました。(理由は後ほど)

2人目さん妊娠中の現在は引越したので
はじめから最後までC院にお世話になってます。


レモンさん妊娠中のつわりでは辛すぎて8~10キロぐらい痩せたけど、
正直なところ病院の対応が悪すぎたと思っている笑

つわりでフラフラな体調で通院すると、
・耐えるしかない
・カロリーのある甘い飲み物飲めばOK
・そのうち終わるから頑張れ
・妊娠中は薬を一切だせない
と言われ、いつも通り赤ちゃんの様子をみて終了。
※赤ちゃんは元気
フラフラってかいてるけど、待合室で座ってられなくて倒れるぐらいやばかったのだけど。。

同じ頃に祖父が入院していて、
食事はできず栄養のある点滴だけして、
たまにハイカロリーなゼリーを食べて命を繋いでいる
という様子でした。。
その様子になってから1ヶ月ももたずに去ってしまったのですが、、、
あれ、私の今の生活って祖父と一緒では?と疑問に思い、
このまま痩せまくって大丈夫なのかと心配になりました。

祖父をきっかけに他院を受診してみようと思いB院へ。
すると診察前から私の様子をみた看護師さんに
車椅子乗ってください!と言われ、横になれる部屋に連れてかれる!
検査の結果、重度のつわりで入院が必要な状況ですが、
かかりつけの医師にはなんて言われていますか?と聞かれる(笑)
やっぱり、、、、、おかしいよね!?!?!?
違う病院に来てよかったと心から思いました。
そこでは、
・まずは点滴で水分と糖分をいれて応急処置
・吐き気止めと胃薬をもらう
入院のベッドが空いてないと言われとりあえず数日通うことに!

妊婦でも薬飲めるんかーい!!!!って突っ込みたくなった。笑笑

薬飲めて劇的改善!とまではならなかったけど、
吐き気止めで一時的に調子よく過ごせる時間もできて
体力の消費量が減ってかなり助かりました。

そんなこんなでA院には黙ってB院に転院。
次妊娠するときは必ず治療してくれる
病院に行こうと誓いました。
C院でははじめからお薬もらえてて助かってます。

ちなみにABC院とも無痛分娩もしてるけど、

A院
費用もすごくかかるから反対です。
お産はスポーツだから必要な筋肉を鍛えて、準備しましょう。
若いんだからがんばれるよね?

……、なんで無痛できるってHPに書いた?w


B院
うちで出産する妊婦さんの7割は無痛です。
説明会に参加してメリットデメリットを把握した上で判断してくださいね〜
質問は検診のときにいつでも聞いてください!

費用はまあまあかかる事は承知の上で無痛にしました!
そもそも費用が高い院で知られてるし、ここに来るひとはみんな無痛目当てなんだろうなーという感じ。
たしかに同時期に入院してるひと8人いて1人だけ普通分娩だった。

C院
うちで出産する妊婦さんの6割は無痛です。
割と無痛オススメ院な印象。
しっかり説明もあった上で、助産師さんと話し合ってどうするか決めるというスタイル!

結果今回は普通分娩で産む予定!
1回目無痛で、2回目普通にするひとあんまりいないらしく何度もほんとにいい?痛いよ?って確認されました。
無痛分娩にいい思い出なかったので仕方ない!頑張る!


当たり前だけど病院によって対応は全然違いますね。
人によっても違うんだろうな〜

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?