見出し画像

9/23 古代のハロオタが行ってみた 後藤真希 LIVE TOUR 2022 『歌ってみた~Songs of You and Me!~ レポート

こんばんは。
ハロオタの老体こと、えりぴよです。

今回は

俺たちの青春はゴマキ

こと

ごっつぁんこと、ごっちん。
後藤真希さんのバースデーライブに行ってまいりました!

グッズも生写真も嬉しいけど、

一番嬉しいのはチケットだよねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


しかも今回、知る人は知っているかと思いますが

なんとごっちんと2ショットが撮影できます




ありえない………


幕張メッセ、東京厚生年金会館(ハロオタ内の死語)、武道館で観ていた、


ごっちんと写真が撮れる

ごっちんと写真が撮れる



ごっちんと…



え?


訳わかめ


(夏わかめ)

と、マジかいなと思いつつ当日、会場に向かいました
それと、気を落ち着かせるために、途中でまっさらブルーシール!アイスクリームがあったので食べました

まっさら!まっさら!

遠征して沖縄行ったことを思い出しながら、大雨の中テケテケとブルーシールアイスクリームを食べながら会場に向かう



長年の勘でわかる、私服でもわかるオタクたちの集団を発見
Googleマップよりこっちの方が会場が分かるの早いよね


とりあえずゆるっと入場列待機

チケットの番号上、近そうだなというのは分かっていたけど、ホールだしなぁと思っていたら

ちか

これ


近いっていうか、持ってきた双眼鏡いらない(笑)

これだけヤバい席引いたのは2017年モーニング娘。'17 秋ツアー 工藤遥卒業スペシャル以来です


そしてライブスタート!
ここからセットリストと何かを書いていきます

…と思いきや

しかし今回、全面的にネタバレが禁止なのである!!
(東京が千秋楽なのに…笑)



なので、簡素に…

・開演前のアナウンスはごっちんが担当。
「声は出せないけど(省略)

なんなら回っても良いし(笑)」


これは


これは完全に古代のオタクを誘っている


これで爆笑していたハロオタのおじいちゃんおばあちゃん、え?wwwwwwマジ?wwwwwってなってた周囲の何人かは同胞だと感じた


しかしぼくの隣席2人女性は、(おそらく)YouTubeでごっちんを知って、
後藤真希と2ショ撮りたい目的の20代前半2人で(おそらく)
「回るってなんか昔のオタ芸でしょ?普通に危ないよね」
「ねー、やだわ」
と話していた

………。


許してにゃん♪



しかし安心してくれたまえ
プロのハロオタは基本的に隣に当たらないように回る!!!!!
いや回らなかったですけどね


まあそこはさておいて

・ごっちんの登場前のVTRから登場まで、ぎゃおおおおおってなった
近すぎ
(普通の登場の仕方ではない。2014年以前のファンクラブイベントを思い出した。伝わる人には伝わる。)


・自分が参加したのは夜公演。
で、開演前にハロオタおじいちゃん達に「昼は生バンドでI WISHだったから昼の方が当たりだったと思う」
と、言われたが!!!!
俺は違うのだ、後藤真希と藤本美貴を見たかったのだ

・じゃんけん 15分〜20分

・ミキティのギャグ線はほんまにヤバい。
もう、ずっとずっとヤバいんや。彼女は。


書ける範囲ではこれくらいですかね………
ごっちんが天使なのは言うまでもないです

2ショット撮影は最後へ〜


その前に、ここから本当に個人的な感想

自分の、ごっちんの単独ライブ、コンサートはこれで3回目です。

1回目が2004年春のアルバムツアー。
この時は、というか時代かな?笑
この時代は(というか、こういうのってベリキューまでかも。決してJJ以降をどうこう言いたいとかでは全然ない)
10代後半でみんなオーラの塊、歌ダンス半端ない、ヤバい音ハメ当たり前、

今のハロメンの煽り、MC
「行くよ!」「セイカモン!!」
「みなさん着いてこれますか〜〜〜!!!!!」
「また遊びに来てくださいね!!!!」

昔のハロメンの煽り、MC
「ぃくぜッ!!!!!!」
「ウォイ!!!ウォイ!!!(メンバーによってはマイク割れてる)」
「みんなァアアアーーーーー!!!!!!
着いてこれんの〜〜〜〜〜!?!?!?!?
OK……………ネクストナンバー、カモン」
「みんな!!!!!!また絶対会おう!!!!!!!大好きだぞ!!!!!!」

という感じでした、いや何の話やこれ
もう最後とか…ルフィ?みたいな…


とにかく昔のハロプロは体育会系で、オタクも炎の目をしていたよという話。


そして、肝心の昔のごっちんは、炎の目どころか目から火炎放射放ってた。
悪く言うとストイックすぎて、目が怖い。
でも、その怖さがまた、カッコいい楽曲とぴったり合っててよかった。
とにかく楽しさしかなかった。
だってセトリがほぼ、今のハロメンにも歌われる名曲ばっかりなんだもん。
殺人セトリすぎた。
当時100均でサイリュームだけを買って行ってた。

会場は、今では死語の"東京厚生年金会館"


2回目の参戦が2011年 後藤真希芸能活動休止コンサート。
会場は幕張メッセの、昼公演。友達と行きました。
そして申し訳ないけど、やっぱりエイベックス移籍後のごっちんはあまり知らなかった。
というか、周りにもちらほらそういう感じの人がいたのは強く覚えてる。

この時は芸能活動休止ということで、最初から泣いてる人が多かった。
僕の友達も泣いてた。
「後藤真希が、もう、見ることができなくなる」
という気持ちが会場に溢れてました。

とはいえ、自分はハロー!プロジェクトのオタク。
エイベックス移籍後のごっちんを初めて見る。

観てみた感想は、なんというか、良い意味で何とも言えないごっちんでした。


なんだろう…
思い出しながら書いてるんですけど、うーん…………


コンサートというより、ショーみたいなごっちんでした。
ハローでは無かった、男性ダンサーが居たり。

みんなはどういう気持ちで見てたんだろう。

殆ど、いやあったけど、ハロプロの曲が殆どなくて、
何だろうな。ハロプロ感は皆無でした。
ハロー時代の曲がないから、ハロプロ感がないわけではなくて、ライブ自体が「後藤真希のショータイム」だったんです。
観てた方によって受け取り方は違うかもしれないけど、ぼくはそう思いました。


そしてアンコール。

コンサートは終わりか。もう本当にごっちんが次にいつ観られるかわからない。

と、本当に悲しみの空気の中、アンコール。
割れんばかりの声援。みんな魂のアンコールでした。

そうして流れてきた曲が…

スクランブル。

トロッコ?で花道を回るごっちん。
幸せか悲しみか何か、色んな感情を出して泣き笑いするファンのみんな。
俺も流石にイントロで号泣した。
友達も号泣してて、手を繋いで泣いた。
友達があらかじめボックスティッシュ持ってきてたのはウケた。


自分の周囲の席は皆泣いてたけど、
僕も友達も泣いてたけど、

それでも!
コールはやっぱりファンの愛の形だから!!!!!
やらなきゃいけないの!!!!!!!

泣いても笑っても昼公演だろうが夜公演だろうが全力全開!!!!!!!!!!!!


やっぱり愛は、コール(応援)だから。
おれ達は愛を送らないといけない
オタクなんだから。


サビで皆、幸せそうに回ってて、本当に多幸感の塊だった。
オタク達のコールも、凄すぎてスピーカー割らしてたと思う。
PAさん、ごめんなさい、、笑

あと、主にクールな楽曲で本編が終了した中、
やっと、やっと、ごっちんが笑ってくれたんです。
その笑顔が観れたから、もう、本当に思い残すことは無かった。


ごっちんは、おばあさんのこと、お母さんのこと、弟さんのこと、仕事、ゴマキというブランド。他にも自分たちにはわからないこと沢山。


恐らくですけど、たくさん苦しんだと思うのです。
真相は本人にしか分からないですけどね。

だから、最後に笑ってくれてよかった。



そんな感動のライブから9年!🌼

気づいたら後藤真希ちゃんはゲーム実況のYouTuberになっていた

いや、良い意味でもなく悪い意味でもなく、わけわかんないよ

で、たまに動画で歌ったりしてるみたい。
ハロプロの曲あまり歌ってないって小耳に挟んだから、
「やっぱりごっちんにとってはハロプロはあくまで過去のこと」として割り切ってるのかなぁとも思った。

その中でアップされた、I WISHの動画。

おれ、号泣

ほんまちょろいわ、マジで
だって、選曲が あ


インスピレーション!も泡沫も上げてくれたし、うーん、とにかくごっちん!音楽を辞めないでくれてありがとう!

という気持ちですね


3回目のライブは2022/9/23のバースデーライブ。
全面的にネタバレ出来ないのが惜しい。
でも、後藤真希ちゃんは、もう、幸せ全開の笑顔だった。
本当は、ゆっくり、マイペースに色んなことやりたいんだろうなって思いました。

後藤真希ちゃんの笑顔を守りたいっ!!


そしてゲストの藤本美貴さん!
あなたはいつでも最高最強だ!


昼公演が生バンドでI WISHだろうが何だろうが、

自分はミキティが好きだから!!!!!


だから夜公演で2人揃った姿が見られて、とっても幸せでした



ネタバレなしのくせに…長すぎる…

もう〜、愛が深すぎて、えりぴよ、と〜っても大変♡
長すぎちゃって、許してにゃん♪



後藤真希さんの今後の幸せと、活躍を心から祈ってます!

ごっちん、写真早すぎて許してにゃん出来なかった…
まりっぺ推しだったから、罰だな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?