見出し画像

歯列矯正リテーナーデビュー🦷✨


📆これまでの私の歯列矯正の記録

2021/3   初めて矯正歯科へカウンセリング

2021/10 治療の依頼

2021/10〜12
口腔外科にて8本抜歯
(出てきていない親知らず×4含む)

2022/1〜 マウスピース矯正開始
2023/3〜 ワイヤー矯正に変更

2024/2/9 歯列矯正治療終了🎉 ←今ココ

器具が外れたのと同時に、リテーナーデビュー🦷
マウスピース矯正開始から考えると、2年1ヶ月程度だった。仕上がりも満足している😁

ふりかえり

学生時代からずーっと、社会人になったら歯列矯正をすると決めていた。
なので入社前の時間がある春休みに、カウンセリングへ行った。

しかし、その時はまだお金は貯まっていない上に、入社してからは環境に慣れること、業務を覚えること、資格の勉強をすること、家族のことなどでかなり忙しかったので、実際に開始するまで時間を要した。

最初の関門は「抜歯」。
これは最初でありながら大変だったので鮮明に覚えている。
抜く時の先生の必死さ、頬の腫れ、頬のあざ、首のあざ、血の味、麻酔による感覚のなさ、どんどん出てくる痛み、血だらけのガーゼを何度も交換する様子、食事もお粥やゼリーでないとまた血が出てきてしまいそうな感じなどなど…
今となっては良い思い出である。

始まるマウスピース矯正。怠惰な私。
並びが良くなっていくのはわかるが、装着時間を保てない為、次第に想定とズレが生じる…

マウスピースは向いていないとわかり、ワイヤーへ変更✌️
そこからは常に付けている状態なので、あっという間に感じた。

そして今日

装置が外れ、リテーナーをゲットした!!
歯並びも綺麗になって、茶渋も取ってもらって、きれい!うれしい!

ただ、マウスピース矯正がうまくいかなかった自分。リテーナーと上手く付き合っていける自信がない…
最初なので1日18時間以上が目安とのこと。
せっかく自由に会食ができると思ってたのに外したり付けたりめんどい…

しかーし!!!
この歯並びになるためにたくさんお金も時間もかけてきた。ここで後戻りはほんとにキツい。色々とキツい!💸
なので、長期的に地道にコツコツ頑張りたいと思います🥲🌱

色々と不安はありつつ、全体を通して、歯並びが良くなってうれしくてたまらない私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?