見出し画像

怪・Twitterスパムツイート

はじめに


以前からTwitter家族などの乗っ取り系スパムツイートは報告されていますが、
最近は一斉送信のスパムツイートが見受けられるので、公式LINEに登録していただいた皆さんへ共有しておきたいと思います。

なお、これから紹介するスパムツイートを登録したからと言って、必ずアカウントが乗っ取られるわけではないかも知れません。

とはいえ感染してしまった場合、知らないうちにスパムツイートが発信されてしまうため
アカウントの信用度を落としかねない。

なのでこういった類のものは見かけても絶対にリンクを踏まないでください。

なお以下に示す診断センターのスパムツイートを専門に出しているスパムアカウントは数十~に及びます。
全て捨てアカ。
一斉送信でトレンドを狙ってきます。

こうしたアカウントは利用者からの通報で凍結されるまでは一斉送信され続けるのでしょう。

最近の凍結祭りからすると、TwitterのAPIはいったいどうなってるの?と感じずにはいられないのですが…。

また残念なことに、乗っ取られた通常アカウントも多く見受けられ、スパムの情報が届かずに実際リンクを踏んで診断結果のツイートを出してしまっている人も。

発信者のタイムラインを見てスパムツイートしかないようならブロック推奨。

もし感染してしまっていたなら、他の人へ感染をさせない対策(ツイート削除他)を必ず行ってくださいね。

それではどんなスパムツイートがあるのかご紹介します。

いただいた感想


スパムツイート一覧

1.takayan.main.jp(楽しい診断センター)

① これやってみたら〇万円もらえた!

こちらは実際にフォロワーさんのツイートで見つけたスパムツイート。
あえて登録し、調査をおこなった結果は…

5万円貰えるはずが、いつの間にか個人情報を引き抜かれ、受け取るために1980円の振込をするよう支持されると言ったもの。

振込はしていないのに
毎日、捨てアカのメルアドに大量のメールが届いています。

どういうことかと言うと

個人情報売買やファジング詐欺に悪用されてしまうのです。
※潜入捜査時、個人情報はデタラメを入力。

またこの公式LINEのスパムツイートは悪質で個人のタイムラインに表示されていないことも確認しています。
時間によって自動で消されたりしているようです。

登録先の公式LINEも微妙に変えてきています。
以下はこれまで確認出来ている公式LINE。

公式LINEの種類の多さにゾッとします。
いったい何人の人が個人情報を抜き取られた上にお金を払ってしまったのでしょうか。

以下は診断系。

② 顔面レベル終わってた

③ 350点以上で結婚できます。恋愛採点

④ わたしの空間的知能は15でした

⑤ 私の記憶力は40でした

⑥ 私の眼力は60

⑦ 私の記憶力は40でした

⑧ 簡単IQテスト

⑨ 変態度高くて草

⑩ あなたに訪れる3回のモテ期は…

⑪ あなたと相性が良い人の誕生日ベスト5

⑫ あなたは何ミリ秒かな

⑬ あなたの運命の苗字

⑭ あなたのモテモテ度点数は

恐ろしいことにここにあげたもの以外にもこの診断系は無数に存在してるのです。
くだらないからこそ、暇つぶしにやってしまいそうなものばかりです。
そしてこれらは、不規則な時間に数分ズラして一斉送信されています。

takuyan.main.jpのスパムツイート数は、最後の数字を微妙に変えてきているのでキリがありません。

こちらがtakuyan.main.jpになります。
危険ですので楽しい診断センターの診断はやらないでください。


2. RoundYearFan


Twitter家族(家系図)や、やりとりークルといったアプリを提供している会社。

こちらのアプリは悪質な個人情報を盗むウィルスが仕込まれていることがあるので要注意です。

今回、サヴィアさんという発信者の方がまとめてくださっていたのでそちらを引用させていただきました。

こちらがそのRound Year Funのサイト。
覗いても絶対に接続しないで!


3. I.Instagram.com/?〇〇(メンション)

こちらは感染すると自身のフォロワーさんへこのInstagramに似せたDMが自動配信されるといったもの。
リンクを踏んでしまうと感染するそうなので、DMに送られてきた偽Instagramリンクは踏まないでください。

感染すると言われているものは
❶ twitterfollower(.)site
❷ Stalker Twitter
という乗っ取り系のサイトになります。

また以前、レオンさんが注意喚起してくれていたこちらもご参照ください

対策

これらに感染してしまった場合、それらしきアプリとの連携を切るのが最優先です。
パソコン、iPhone、Androidで多少表示は変わってきますが、おおまかな流れはこれです。

1.「設定とプライバシー」を開く
2.「セキュリティとアカウントアクセス」
3.「アプリとセッション」
4.「連携しているアプリ」を押す
5.乗っ取りをしているアプリを取り消す

その後、パスワードとIDも変えておくことをおすすめします。

また、二段階認証や電話番号登録もお忘れなく。

定期的なパスワード変更も乗っ取り防止には有効とされています。

最後にお願い

このnoteが役にたちましたら、ぜひ下記の固定ツイートを引用していただき感想をお願いします。

またこういった情報をいち早くお伝え出来るよう公式LINEはこのままでお願いします。
noteから直接ご覧になられた方は、この機会に公式LINEへの登録をおすすめします。

質問等ございましたら、Twitter DMまで。
Twitter▶ http://twitter.com/haro_marketing

最後までお付き合いありがとうございました。

引用先ツイート

公式LINEはこちらから


サポートをして頂けると励みになります。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂いてます。ご縁に感謝します💕