見出し画像

6期目の恵比寿の法律事務所のヒトモノカネその1

先輩弁護士や友人たちとの壁打ちの結果、法律事務所forkは「forkのリソース(ヒト・モノ・カネ)を貪欲に利用して自分の世界を広げたい」人を探していることに気がつきました。ということでforkのモノ(設備)について書くことにしました(内容は薄いですすみません。。公開後に追記していく形でやっています。)。

設備

・BENQ 27インチディスプレイ(EW277HDR

PCは各自が用意しています(弁護士以外のPCは私が用意しています。)。各席にモニターディスプレイが備わっています。HDMIケーブルなどが必要であれば事務所の経費で買っています。

・LG 超単焦点プロジェクター(PH450UG

たまにランチタイムや夜に人を集めてNetflixや私物のBlu-layで星野源さんやBiSHのライブなどをみんなで見たりしています。もちろんPCから壁に投影して打合せをすることもあります。

iLoud Micro Monitor

良いスピーカーで良い曲を流しながらお仕事することもあります。なお、個人の実感でいいますと、受託先は2社に1社は社内で音楽がかかっています(音楽担当の社員さんと気が合うときは嬉しくなってしまいます。)。音楽アリとナシどちらか効率良いのでしょうね。なお私は小学生のときから勉強中は音楽を聴いていましたしいまでも仕事中はAirPods Proから流す音楽で集中しています。

・デロンギ マグニフィカ(ECAM23120WN

さっきAmazonで注文しました。きっと良い仕事をしてくれるでしょう。だれでもコーヒー飲み放題で自由に使えるようにします。冷蔵庫にミルク常備してあります。コーヒー大事です。

Babyface Pro (オーディオインターフェイス)

ノイマンTLM 102 (マイク)

ノイマンのマイクの質は言わずもがな。宇多田ヒカルさんも使用しているBabyface Proも同様に。詳しくはエンタメ調査室というPodcastで音質等をご確認ください。

事務所発信の音声コンテンツを作ることもありかなと思っています。一緒に企画したり出演したりしたい方にはお勧めの事務所です。

・本棚

法律書以外も豊富に揃っています。自宅に持ち帰ることも可能です(期限をつけないと結局読まないなんてこともあるので、持ち帰り期間は10日間としています)。

お仕事関係のリソース(弁護士さん編)

事務所では企業法務のみを行っています(ただし、個人案件も各自自由にやっています。コンフリチェック以外はほぼ干渉しません。もちろん事件処理について相談したり過去事例のメモを共有することなどはあります。)。

こういう仕事がしたい!という要望があれば、繋いだり企画をしたりしています(これは同じ事務所でなくても協力しています。)。以下、思いつきをつらつら書きます。

ジャンルでいえば、IT、スポーツ、eスポーツ、エンタメあたりのお話が来ることが多いです。映画の監修やアニメのグッズ監修の相談などの単発のお話が来ることもあるので、そういうときに積極的にコミットして現場の友達をつくったりする元気のある人には良いことがあるかもしれません。

IT系のお仕事はなんでもやっています(私が「なんでもやる」がモットーのDMM法務部に社員として関わっていたことも大きいでしょう。)。一緒に動いていればお話が来やすい環境になると思います。いろんな人に会えますので一緒に会いに行きましょう。

いまだにeスポーツのお仕事はよくきます(3年前にこの記事が公開されたときはかなりコミットしていました。ただし、記事内でも明言しているとおり、私自身はゲーマーとはとても言えないので今はリアルのスポーツにシフトしています。なお、リアルのスポーツに大きくシフトできたのもほぼeスポーツのおかげなので、手を抜かずにいろんなことをやるのはたぶん良いことです。)。

eスポーツのお話が来ると基本的には「NA法律事務所のM弁護士という素敵な先生がいますよ!」と伝えて彼のTwitterアカウントをお示しすることが多いのですが、競技性のあるゲームが好きな弁護士さんがもしジョインしたらeスポーツのお仕事を引き取っても良いかもしれません。私個人としても、現場を知らないと規定が作れなかったりするので、eスポーツの現場に詳しくてお仕事を振れる弁護士さんがいたらめっちゃくちゃ助かります。

スポーツについては、プロサッカークラブで法務を求めているところはいくらでもあるのでお仕事に困ることはないと思います(サッカークラブで弁護士募集しているところないですか?とかよく聞かれるのですが、たとえばこういったまとめにあるように、公に募集しているクラブもたくさんあります。ググってみるのも良いかもしれません。)。フルタイムで雇うほどの課題がないことも多いですので受託先としても最適かもしれません。forkに所属して事務所のリソースを引き出しつつクラブにジョインするなどはとてもうまくいく試みかもしれません。バックアップします。

お仕事関係のリソース(弁護士以外編)

あとで書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?