見出し画像

水瀬いのりTOUR 「Catch the Rainbow!」 初日大阪の話

はじめに軽い自己紹介

初めましての方は初めまして。

Twitterでいつものように散文的に感想を書くには勿体ないほど良いライブだったのもあり、練習も兼ねて初投稿です。(ブログもあるのに)

Twitterプロフに行った現場などはほぼ書いてますが主にアニソン、声優、バンドが大好きな大した事ないおっさんです。ホールもオルスタも大好き。全通よりは雑多に見たいマン。

そんな中とにかくライブ見たい!!と思い続けて2、3年。今回滑り込みで運良く参加、イベント含め初水瀬いのりという事になりました。(以下基本的に水瀬さん呼称に統一)

いくつかのレポや記憶を元にしてますが、事実と異なる事もあるかも。下手くそな自分語りですがそれでも良ければどうぞ。

ちなみにライブ前に判明した座席は前から8列目、他現場でも最高至近距離くらいで死ぬかと思いました。

あと、知らない向きは以下から書いてる曲を聞いてみて下さい、Spotifyでなくとも他サブスク大体聴けます。

セトリと箇条書きの感想

1.Step Up!

まだ心の準備もつかぬまま1曲目。あ、ほんとに水瀬いのりだ、実在したんだ。こんなちっさいんだ(154cmらしい)めちゃくちゃ可愛いな…双眼鏡なし肉眼でハッキリ顔が見えるしヤバ、爆レス距離か?ていうか、歌マジでうまいな!!何だこれ!!

友達に見せて貰ったライブ円盤やいくつかの映像で知ったつもりではいたけど次元が違うというか。音源が2次元、映像が3次元とすると、生は4次元みたいな。(まとまらない)

one two three!コールとかは何とか追いついたけど正直最初は気持ちの整理が全く追いついて無かった。あとはバンドの音がやたら良いな?くらい


2.ピュアフレーム

イントロで叫んだ。飛ばしすぎだろ!!もっと後でやるかと。曲が単純に良いし、何よりサビで合法的に「好きだよー」コール出来るのでカップリングでも特に人気が高いと思う。割とみんな言ってたよね?勿論全力で叫んだよ。

3.Ready Steady Go!

「はえーよ!」完全に声出ました周りの人ごめん。ワンマンやろ?リスアニLIVE(アニソン系のイベント)とかじゃないんだから、ペース配分を考え…考える間もなく(ミスチル未完ツアーの)タオルを回す。タオル曲なので。水瀬さんも歌い慣れてるのもあってか、とても楽しそうにガンガンに煽ってくる。良い顔してんな…はー、楽しすぎる。盛り上がりすぎて終わったあと思わず「お疲れ様です」とか言ってしまった。


4.Kitty Cat Adventure

ライブ後のオタク数人とも話してたんですが、ネコの振り付けが暴力的に可愛い。あんま棒も手も振らずに見蕩れてました。猫になりたい。ラジオでも可愛い仕草などは苦手と度々発言してるけど、この路線は継続して欲しい切実に。


5.Wonder Caravan!

アコギ、ウッドベースに持ち替えアコースティック。持ち前の力強い歌声と暖かいバンドのアンサンブルがとても心地よい。あまりに幸せすぎてちょっと泣いた。えんどろ~大好き。

6.コイセヨオトメ

衣装替えのあとの出音で古のオタクがザワついてた。俺も驚いたけど。「え?やるの??(歓喜)」みたいな感じだったのかな。1stの曲だし。短めのスカートと白いスニーカー。MCで足を上げて遠くの人にも見えるようにしてるとこも良き。振り付けと表情とにかく可愛らしかったですね。


7.ココロはMerry-Go-Round

ライブで化けまくり曲筆頭では?いやそれは全部だけど、これはベースラインとかバンドの超絶スキルにやられまくった。こんなカッコイイ曲だったんですね。ライブアレンジで10分越えの長尺ジャムセッションとかでも聞いてみたい。いい意味で裏切られました感服。踊りまくった。

8.Future Seeker

アルバムからのダンスナンバーが続く。楽しい!kzさんありがとうございます!最高です!!音源だとバンドでどう再現するのか読めなかったけどしっかり生音と打ち込みのバランス取ってましたね素晴らしい。


9.君色プロローグ

ただただ好き。水瀬さんの恋の歌てそもそも少ない気がする、あってもうまくいってねえなこれみたいなのとか。声質的にハマるんですけど。これは始まりの曲ですね。歌詞も曲もまさに王道J-POPド真ん中、問答無用で好き(2回目)


10.水彩メモリー

泣いた。水瀬さんはマジでバラードがヤバい、とは一応知識とかオタクの共通認識としては把握してましたけど、想像完全に越えてきた。てかあの情感溢れる歌力は一体全体どこで培われたんでしょう、「水樹奈々ガチオタ」では説明がつかない。天才か?いや天才だけど。ミステリーです。


11.約束のアステリズム

ここからまた衣装変え、黒っぽい衣装に銀ラメが入ったような感じだったか。ロックシンガー水瀬いのり爆誕。ひたすらクールでかっこよかったこの辺の下り。

やたらウォーウォー言うコーラスとか、全体の構成とか1部界隈ではバンプの某虹を彷彿とさせるとか言われてますね(どちらも好きです)別に似てるからどうのこうのでなくて、これ誤解されたくないんで慎重に言葉選ばないとですが、ロックバンドで味わえる類のダイナミックさ高揚感をライブで感じませんでしたか?て話で。歌詞も良い意味でちょっと青臭い青春感があって、初期の藤原基央ぽくてまた堪らないんですよね。水瀬いのりはBUMP OF CHICKEN(誤解を招く)


12.brave climber

疾走感あるピアノも程よい重さの重低音、大好物しかないです。ステージでこれか次くらいで、水瀬さんがギタリスト2人と真ん中で絡むとこがとにかく最高でしたね(B'zとかがよくやるやつです)
レーザービームも出まくりで熱かったですね。なんか歌詞飛んだらしく、あとで勝手に作詞してすいません!とか言ってたのが面白かったです。まあ初日だし。

13.リトルシューゲイザー

これ聞けるとは!!嬉しい誤算でした。キーが低いしマイナー調だから歌いづらそうなのに何なく歌いこなしてましたね。このロックモードのとこで顕著に感じたんですが、歌う時の表情もガラリと変わりますよね。あれ凄いなって。アニメでの演技力の延長なのかその辺は分かんないけど、そこも初めてのライブで気付けて良かったです。

14.今を僕らしく生きてくために

ここから、4曲ノンストップ。まずは今回のアルバムで1番好きでライブでどうなるのか知りたかった曲、イントロでまた変な声出た。歌詞がいちいち刺さりまくるので生で聞いたらどうなってしまうのか不安でしたが持ち堪えました。少し泣いたけど。これはいつかドームとかホールクラスで聞きたいです。

15.TRUST IN ETERNITY

悟りましたね、あ死んだわ俺、短い人生だったな。バケモノ。MONSTERが来ました。アンセムとか言い方は何でも良いけど、最初視聴音源公開された時は、disりまくってたので(今は好きですよ)まさかここまで化けるとは…とんでもないものを見てるぞ俺は!!!ていう感情がとめどなく溢れてきて止まらなかったです。とにかく全力全開の水瀬さんに飲み込まれないよう必死にやりました。家虎とかはしてないけど、他人からしたらどっちもどっち並の相当に気持ち悪い動きしまくってたと思います(記憶飛んでる)

まだ全然捉えられてないです。いつかしっかり捉えたいですね。


16.Starry Wish

ああああああああああぁぁぁーーーーーーー!!!!!(クソデカい声失礼しました)フーカちゃん!!!俺を!!殴れ!!(これは言ってません)

いやなんちゅう繋ぎするんですか、水瀬さん…もうオタクのライフはゼロですよ、ペース配分を(2回目)

自分がビビスト大好きなのもありますけど、これほんと「強い」ですよね、優しさと強さのどちらも感じさせられるバラード、もうひたすら好き。これからもずっと歌ってほしい。切に願います。

あ、1番サビ前の家虎はうっっっっっっすら聞こえたように思えましたが後から考えたら幻聴かもしれません。StarryWish家虎は在宅かアニクラで。


17.My Graffiti

この流れも良かったですね、さっきの曲とは違うアプローチだけど優しさが根底にあるのが。
音源だと割かしさらっと聞いてましたが、水瀬さんのシンプルに感情こめた歌声にジーンときました。ええ曲や(しみじみ)

18.harmony ribbon

楽しいライブももう終わりか、終わって欲しくないな…おいおいおい、なんか水瀬さん泣いてるやんけそれはあかんこっちも泣くしかないですよ(決壊)

初日の緊張なのか喜びの涙なのか、多分色々だろうその泣き笑いの表情は、とても愛おしかったです。

僕はステージで泣いてしまう人やそういうライブが好きで、あまり人に見せたくないものを、こちらを完全に信用してないと見せないと思うからで。この日もお互いの信頼の上に成り立っている平和な光景そのものでした。一生忘れたくない。

アンコール
19.Dreaming Girls

明るいピアノロック!これが好きな人はスエミツザスエミスも好きだと勝手に思ってる。

アンコール(いのりんコール)したものの、本編の満足感と幸福感でしばし抜け殻みたいなとこにこれ。何だっけ???てライブ中分からないまま終わってしまったのは不覚でした。カップリングはどうしても聞き込みが甘くなってしまうのが問題ですね。

20.Million Futures
あ、化け物まだいたわ(ガチで忘れてた)

The強いアニソン系ですし、盛り上がらないはずもなく、再び高まり散らかしました。みーりおん、ふゅーちゃー!!のコールも良く揃ってましたね。

21.Catch the Rainbow!

ラストは「話題の作詞家水瀬いのり先生のデビュー作」(曲前MC)

「隣とサイリウムの色被らないようにして~」と水瀬さんが仰られるので、みんな隣同士顔見ながら色変えるのちょっと面白かった。

「ここにいるから!みんながいるから!しあわせ」

少し涙ぐみながら歌う水瀬さんが本当にしあわせそうな顔してて、こちらまでしあわせでした。

「ありがとう!いのりん!」

まとめみたいなやつ

言いたいことは大体上記の通り。ステージ演出も派手すぎない必要最低限なシンプルさで、バンドと水瀬いのりさんの力量に揺るぎない自信があるからこそだなと。

もっとライブ見たい!!!来たくても来れない人も知ってるから全国ツアーもしてほしいし、やっぱ現状キャパが完全に限界突破なんで、そこは何とか…ですね

とても可愛くて、かっこよくて、素晴らしく最高でした。終わったあと友人(ファンクラブ会員)からのLINEで

「これを見るためならファンクラブ入っても最悪仕事被ったら仕事辞めてでも行くという勢いがきっとわかったと思う。これしかないんだ替えがない」(現文ママ、許可済みです)

と返ってきたのがライブを体験することによって理解できたように思います。

遠征は辛いけど、出来るだけ追いかけていきたいですね、以上。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?