見出し画像

Zipper連載「Harajuku 大学 Kawaii学科 セバスゼミ」(2013)〜第2回・3回80’sアメリカンToyとヒッピーカルチャーとKawaii〜

2013年に増田セバスチャンが雑誌「Zipper」で連載していた「Harajuku 大学 Kawaii学科 セバスゼミ」をお届け。

今回は、増田セバスチャンによる、80’sアメリカンToyやフラワームーブメントなどの海外カルチャーがKawaiiに与えた影響に関する考察です。

増田セバスチャンがプロジュースする6%DOKIDOKIでは、これまでたくさんのアメリカンToyが扱われてきました。その中でも人気なのがマイリトルポニーやケアベアといった80年代に生まれたアメリカの子供向けキャラクターたち。

どうして日本で暮らす私たちがこのド派手でちょっとクレイジーなキャラクターたちに心惹かれてきたのでしょうか。80’sアメリカンToyが生まれた背景を紐解きながら増田セバスチャンが解説します。

8年前の若者たちに向けて書かれた文章なので、その当時人気だったKawaiiカルチャーも思い出しながらぜひご覧ください。

第2回「80SアメリカンTOYキャラクターとkawaii」

ここから先は

1,829字 / 2画像
このマガジンでしか読めないコンテンツを公開していきます。購読料はNPO法人HELI(X)UMの活動に使われます。

ヘリウムマガジン

¥500 / 月 初月無料

増田セバスチャン主宰のNPO法人ヘリウム公式マガジンです。購読料は、NPO活動に使われます。 増田セバスチャンの最新コラム、雑誌でセバス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?