政治家が公的に発言するSNSで、ブロックや非公開や垢消し逃亡はすべきではないという話

1.驚愕の事実。政治家が自身のアカウントを鍵垢にするという愚行

あまりにも驚いたので急遽noteを作成することにしました。

ワタシは今、故ジャニー喜多川氏が所属する少年らに性暴力を行ったとジャニーズ事務所自らが認めた件についてnoteの記事を書いており、その続編を執筆中です。→こちら

あくまでそちらの追求の方を優先したいのでこの記事はあえてこの時間に投稿します。

その中で、業界人として一般に名の知られるアーティスト氏の発言に寄せられた政治家の意見を2つ取り上げました。

そのうちの一つが石森愛練馬区議会議員の発言です。

ワタシは以前より自分の投稿を時間を空けて読み返す癖があるのですが、たまたまこの度、深夜未明に目が覚め、そのままの流れで読み返していたところ、石森氏がアカウントを鍵垢(※1)にしていることが判明しました。

2023.09.13.02:39時点での石森愛練馬区議会議員のXのアカウント。非公開になっている。

唖然としています。
noteの方に文字データが残っていたのでスクショしました。ワタシが引用した彼女の発言はこちらです。

石森愛練馬区議会議員のXでの発言。その文字データがnoteに残っていた

「企業の良識を支持する」って言っといてこれかい…なんかとってもチープですね。その支持。

どうしてもキツイ言い方になります。ごめんなさい。でも、この議員の振る舞いを見ての印象は、

「石森議員、弾圧を受けたらすぐに転向しそう」

でした。一国民であり有権者である人民のワタクシはそう感じてしまいましたよ…。

政治家がパブリックに利用しているSNSを保身のために鍵垢にするなんて前代未聞だと思うんですが、批判に耐えられない政治家なんて、失礼ながら政治家の適性ないのでは?

2.全ての政治家にかねてより問いかけたいと思っていること

あなたは、このアカウントを党勢拡大や選挙活動にも利用してきたのではないのですか?それともあくまで個人としてのプライベートなお気持ちを世に垂れ流すためだけにお使いなのですか?

※大切なことなのでこの記事中何度も同じことを似たような言い回しで問いかけます。ご了承ください

ワタシはかねてよりブロック魔と一部に呼ばれるデジタル大臣の河野太郎氏にも、立憲ボイスに寄せられる市井の人びとの声をまるっと外部委託してきた当時の立憲民主党代表の枝野幸男氏にも同様の批判をしてきました。

有難いことに今は解除されたみたいなんですが、その発言のせいで見事にブロックされたこともあります。もはや勲章だと思っていますが。

ワタシは相手がどこの政党の誰であるか、その顔色を見て批判してきたわけではありません。この批判に政党は関係ないと思っているので、わざわざ「○○党の何某さん」という言い方も避けてきました。

政治家のアカウントとしておやりになっている以上は、よほどの悪質な、性的なものを含む身体的脅威や支持者にまで広がりかねない脅威すなわち襲撃予告や、実際にその予兆と言えるもの、また悪意をもって金銭的な損害を与えようとする行為でもない限りは、

正面からその批判を受けるべきだと思いますが、いかがでしょうかね?

だってあなた方、公人じゃないの?

3.政治家の義務とその代わりに保障される地位

対象を分け隔てすることなく、広くあまねく情報を公開するのは政治家の当然の振る舞いとして認知されるべきだと考えています。

なぜならあなた方は公人だから。公人ということは国民(自治体議員なら住民)全体の奉仕者ですよね。

衆議院のページにはこのように書いてあります。

国会議員の地位

国会議員は、主権者である国民の信託を受け、全国民を代表して国政の審議に当たる重要な職責を担っています。この職責を果たすため、国会議員の地位には、一定の身分保障が与えられており、法律の定める場合を除いては、国会の会期中は逮捕されず、また、議院で行った演説、討論または表決について、院外で責任を問われません。

衆議院の公式サイトより「国会議員の地位」

「全国民を代表して」って書いてありますでしょ?その代わりに一定の身分保証を得ているんですよ。議員先生がエライからではないんです。

地方議員(自治体議員)にしたって、

「議員は、地方公務員の特別職として活動します」(東京都議会サイトより「自治体議会議員の法的な位置づけと議会改革に向けての視点 大森 彌」)

地方公務員法第30条は、職員の服務の根本基準として、第1に「職員が全体の奉仕者として 公共の利益のために勤務すべきこと」、第2に「職員が職務の遂行に当たって、全力を挙げてこれに専念しなければならないこと」を定めています。(福岡県行橋市サイトより「職員が遵守すべき義務」)

ってあるでしょ?

ブロックしたり鍵垢にすることってこれに反するんですよ。だって一部の人があなたの個人的な主観によって排除されるわけだから。

あなた方は自分の相手に対する好き嫌いに関わらず、そこに住んでる人間全員に等しく、必要な情報を届けなければならないんだ。

災害時に嫌いな国民や住民に対しては避難情報を提供できないような状態を自ら作るんじゃないよ。ってことなんですよ。

ワタシはこの点、いのちに直結するので真剣に忠言しますよ。この国の主権者の1人として。

あなたがた政治家は政治家の職務の一つとしてアカウント運営してるんじゃないのかい?

それとも自分の首が次につながる票さえ取れればそれでいいのかい?

そこを自問自答してみてよ。

4.にんげんだもの、にんげんはいつだって自分だけがかわいい

最近「政治家だって傷つくもん!にんげんだもの!」みたいなの多いなーって感じてるんですが、

そもそもネットかリアルかにかかわらず、自分の意に沿わない反応だけは受け取らないってことはできないんですよ。それ、普通に社会生活してたら当然認知してるはずだし、そのルールの中で我々生きてるわけじゃないですか。

あなたがあなた個人のためにプライベートに思うことを発言をしたいなら、全ての冠を外し、世にあふれる匿名アカウントの一つとして本名以外で発言したらよろしいのです。

ネットにはそれができます。

匿名アカウントを見下す政治家や政治クラスタは多いけど、匿名アカウントには匿名アカウントなりの良さがあります。その一つは公務員でも政治について言及できるってことですね。

公務員でも匿名なら中身が誰かわからないので自由に政治活動に参加できる。って言ったらその意味わかりますかね?もちろん身バレリスクはありますよ。

でも、あなたがたは

○○党の、
○○選挙区の、
議員○○として、

あるいは○○候補、
○○予定候補、
○○対策委員長として、

公人として、
公僕として、
発言してきたのではないですか?

党勢拡大や政治活動を目的としてインターネットのメリットを最大限享受するために。

ハッキリ言えば、ネットのメリットだけを享受し、自分に批判的な言葉を受け取りたくない政治家さんは、

自分が手にしたその役職の勤めを果たすために、国民への、あるいは住民への、主権者でも人民でもいいですが、市井の人々への、あるいは、生活者への、義務を果たすためには、

あまりSNS使いたくないのかなー?

と思えてしまいます。

もっとハッキリ言えば、

自分の票のためにしかネット使ってないんちゃうんか?

ってなっちゃいますよね。

あなたがたは誰のために、何のために、政治家をしているのですかね。

そのことを何度でも何度でも繰り返し考えてみてください。毎日一回は考えても考えすぎじゃないと思います。

あなたの手に乗っかる責任と、その代わりにあなたが享受する権力と、どちらも良く見比べてください。この二つは常に、天秤の両側で均衡を保つのが望ましいのです。


※1
鍵垢とはネットスラングで非公開アカウントの意味。垢=アカウント


サムネイルは後日作成し、差し替える予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?