見出し画像

ラーメン

ラーメンです
ラーメン。

ラーメンと言うと皆さんは何味を思い浮かべますか?
醤油、味噌、塩、豚骨、魚介、家系
多種多様な味でラーメンの味も飽和状態です

そもそも、ラーメンとは作る手法を指す言葉であって
食する物を指す言葉ではないと聞いたことがあります
なんで、ラーメンの話なんぞしているかと言いますと

5/20に友人が一蘭に連れて行ってくれました
僕の初一蘭です
カウンター席で両脇に衝立があり
目の前にはすだれがあり
(すだれじゃないところもあるのかな?)
1人でラーメンの味を楽しむパーソナルスペース
食券を買ってトッピングを追加し
味のお好みシートを書き込み
呼び出しボタンを押し注文をする
あの一蘭です。

一蘭を食べた感想ですが
食券でアレコレと追加してしまう(自制心が無い)
味のお好みシートを書くのが面倒
味は、うん。誰もが好む味
これが僕の感想です。

好みシートは麺の硬さ以外は全て
標準を選べました

標準を選んでればハズレはないでしょって
思ったからです
外人さんが一蘭を美味しいって
言っている意味が何となく理解できました
自分の味にカスタム出来る=日本人の繊細な配慮。と
自分の味にカスタム出来るから、何度も通って
一蘭の中での自分の味を追求できる楽しさがある

正直、一蘭へまた行こう!とは思わないです
一蘭があるから行こうか?どうする??って
状態になったら行くとは思います

何となくですが、プラスして作り上げた
ラーメンではなくてマイナス値にして
個人でプラス値を見つけて下さいねって感じが
何となくリピートを目的とさせている様に感じてしまい
美味しいけど、素直に美味しいと思えなかったのが
何となく残念に感じました