見出し画像

お買い物

うわっ!
9月終わって、10月になってる
月日が流れるの早くない??

まぁ、タイトル通りに買い物をしてきました
買い物内容は、使うかどうか分かりもしない塗料と
リングライト付きカメラアームとPixel6aです

でね、リングライト出して組み立てて配信テストをしようとしたら
リングライトが丸々、落ちてきてビックリしたよね
速攻、買った店舗に電話して、交換出来るか聞いたら
在庫の確認をしますと言われ、10分の放置プレイ
ドMだったら、よだれを垂らして、鼻息荒くしてるだろうけど
残念ながら、僕はドMじゃない

在庫確認が出来たらしく、中一日置いてお届けしますと言われ
「直ぐに使用したいから購入した訳で、中一日も待てません。
あと、移動手段がバイクしかなくて、薬も服用したからバイクの
運転も出来ません(強烈に眠くなるから)」と伝えたら
上長に確認をしますと言われ、また10分も待たされるのが嫌で
何分で確認取れますかと追撃。店員さんも待たせすぎたのかと思ったのか
10分以内に、ご連絡いたしますと返答

アレクサに10分タイマーしてとお願いをして時間を測る
ハイ、凄く面倒で嫌らしい性格をしています
理由があります、僕は問題が発生したら5分を
目安にして行動をしているからです

問題発生して、時間が経過をすればするほど
小さな問題が無駄に大きくなる
大きくなれば、無駄な時間に無駄な労力及び人件費がかかる
リスクと出資は小さい方がいい
店員さんは8分36秒で電話をしてきました。
救急車を呼ぶと約8〜9分で到着するから店員さんも頑張ったのでしょう

さてさて、色々とお話をさせて頂きまして
家まで届けにきてくれることになり、少し意地悪をしてしまったので
僕の気持ちを渡したくて、コンビニへ行き当たりハズレもない
緑茶のペットボトルを購入し準備

そして、家に届ける時間まで待っている時間に寝落ちしました
2回インターホンを鳴らされ、起きてモニターで確認して玄関をあける
不調品を見てもらい、新しいものと交換して
「申し訳ないね、僕の我儘に突き合わせてしまって」と
少しばかりの謝罪言葉を伝え、ペットボトルのお茶を渡す

不良品を買わされて、家まで持ってきてくれるのは、当たり前だろうと
思う人も中にはいると思うだろうが
さて、逆の立場に立って考えてみたら、どうなるだろうか?
確実に嫌でしょ?嫌だけど仕事だから仕方がないと思うでしょ?
けど、上記の言葉を伝えて飲み物を渡す事で、少しは相手の
ストレスを軽減出来ると思うし、次に販売するときに
こういう事があったからとチェックが出来るようになると
僕は思っています

一方的に伝えることを伝え、それが当たり前だと思いたくない
少しでも相手が成長することを僕は望んでいるんですよ
甘い考えだと思うかも知れないですが
行為に対して礼儀は必要だと思っています