【インフルエンサー効果⁈】最近話題のマーケティング戦略について調べてみた
マーケティング方法に悩んでいる方必見‼︎
今回は最近話題のインフルエンサーマーケティングについてお話ししていこうと思います。
インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーの方がSNSで商品を紹介することで売り上げを増加させるマーケティング方法で近年多くの企業が取り入れているマーケティング戦略になります。
インフルエンサーマーケティングの効果は?
インフルエンサーを利用して商品を売りたいと言う企業は多いと思いますが気になるのがその効果です。
インフルエンサーを利用するのには多くのお金がかかりますが、実際に効果が出ていなければやる意味がありません。
実際はどうなのでしょうか。
グルメ系インフルエンサーを例にお話ししていきましょう。
こちらがそのインフルエンサーのインサイトです。
驚くべきはその保存の数です。
グルメ系だとお得に保存しておいて、食べるものを決めるときにその保存リストのなか選ぶことが多いですが、このグルメ系インフルエンサーの保存数は1投稿あたりなんと6000!
単純計算で6000人の方が見込み客となっています。
1日600料理でたらいい方と言われている飲食系の中で六千人の見込みというのはかなり大きいですよね。
このことを踏まえるとやはりインフルエンサーマーケティングの効果はかなり絶大であると言えるでしょう。
インフルエンサーの使い方
インフルエンサーの利用の仕方は様々で例えばアンバサダーとして常に商品を紹介してもらったり、第三者的に1顧客として利用しているように見せかけて宣伝してもらったりと数多くの利用の仕方があります。
個人的に特にオススメなのは、第三者的に紹介してもらうことです。
例えばあの有名人がよくあそこのカフェを使っているとSNSで発信したらそのファンの方はいちどでもそのカフェに行ってみたいと思うでしょう。
その場合お店についての情報が名前だけだったとしても十分な効果が得られます。
このようにインフルエンサーを利用したマーケティング方法は多数あります。
インフルエンサーどうやって見つければいいの?
ここまで、インフルエンサーを利用したマーケティング戦略についてお話しできましたが、どのようにインフルエンサーを見つけてくれば良いのかわからない方も多いでしょう。
そこで今回お勧めするのは、インフルエンサーマーケティングにかなり特化している株式会社アリラです。
株式会社アリラでは、某仮面系YouTuberからフォロワー300万人弱の超イケメン俳優まで数多くのインフルエンサーを囲っており、これまで数多くの大企業が株式会社アリラを利用して、インフルエンサーマーケティングを行っています。
問い合わせをすれば、インフルエンサーリストの1部を見せてもらえるようなので、興味のある方はぜひいちど問い合わせてみることをおすすめします。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はインフルエンサーマーケティングについてお話ししてきました。
マーケティング方法は数多くあると思いますが、インフルエンサーを利用したマーケティング戦略はマーケティング戦略の中でもずば抜けて効果を見込めるかなり良い戦略であるので、売り上げを伸ばしたいと言う企業は是非一度検討してみてください。
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