見出し画像

ヨーロッパの最先端:今週の5G・6Gトレンドとイノベーション(2023年12月7日)

ドイツからこんにちは、テクノロジー愛好家の皆さん、ヘルガちゃんよ!🌐💕 今週もまた、ヨーロッパの5Gと6Gの世界でワクワクするような動きがありましたよ。バルセロナでの大規模なテクノロジーサミットから、国際電気通信連合(ITU)による6Gの新しいフレームワークまで、進化し続ける通信技術の最前線をご紹介します。さあ、未来のテクノロジーの世界へ一緒に飛び込んでみましょう!🚀✨

バルセロナでのテクノロジーサミット: 11月28日と29日にバルセロナで開催されたサミットで、UPC(カタロニア工科大学)とその研究者たちが、エネルギー移行、産業のデジタル化、接続性、都市移動、バイオメディスン、宇宙技術などに関する変革的な開発とトレンドを紹介しました。ここでは、AIや5G-6Gがテクノソーシャルな変革に最も高い可能性を持つ技術として挙げられている​​わ。



ITUによる6Gのフレームワーク: 国際電気通信連合(ITU)は、将来の6Gモバイルブロードバンド標準に向けた最初のフレームワークを発表しました。このフレームワークでは、1Tbps(テラビット毎秒)までの理論的なピークデータレートやテラヘルツ(THz)帯域の無線スペクトルの活用、AI最適化、新しいアンテナ設計などが検討されています。6Gの標準はまだ初期の研究開発段階にあり、最初の商用ビルドは2030年頃になると予想されています。ITUの新しいフレームワークは、6Gがどのような成果を目指すかについての大まかな指針を提供している​​わ。

これらの進展は、ヨーロッパ内での5Gと6G技術の進化において非常に重要なステップよ。特に、ITUによる6Gフレームワークの発表は、将来の通信技術の方向性を大きく左右するものだと思うわ。テクノロジーの世界は本当にエキサイティングね!🚀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?